知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2012.12.25

エクスペリアにデコ

メリークリスマス

素敵な夜、お過ごしですか~!?

2012122401.jpg

さて、今回は↑こんなエクスペリアのカバーにデコりました

2012122402.jpg
下描き~

2012122407.jpg
下塗り~

2012122403.jpg
転写完了

詳しい転写方法は → コチラ

2012122404.jpg
今回はハートの所に
ブリオンチェーンを取り入れてみました

2012122405.jpg
ブリオンチェーンはメリハリつけたい時や
ちょっとしたアクセントを取り入れたい時におススメです

2012122406.jpg
あと、異型の型番の #2035 チェスボード も使ってみまして

2012122412.jpg
メインのクマちゃんまわりは、こんな感じでいこうと思います

さて、いよいよ今回も
背景をデコって終わりなのですが・・・

2012122401.jpg
↑この、赤でもなく、ピンクでもない

紅色のような? ショッキングピンクのような?

この色に合うラインストーンの背景色に悩みました・・・

ライトローズ → 明るすぎる

ローズ → まだ明るすぎる

フューシャ → 一番近い色だけどちょっと違う

ルビー → 濃いすぎる

ライトシャム → 赤

う~ん・・・

一番近い『フューシャ』で統一するとアクが強すぎるし・・・

ちょっと薄い『ローズ』にすると何となくボンヤリしそう・・・

他にもあれやこれや色々考えたのですが

よし!全部混ぜちゃえ♪♪

混ぜたら何とかなるやろ~~♪♪ ←ケセラセラ~

2012122408.jpg
ライトローズ
ローズピーチ
インディアンピンク
ローズ
フューシャ
ライトシャム 



気持ちローズメインで

2012122409.jpg
色々混ぜてみました!!

色々混ぜた結果・・・
2012122411.jpg
結果こーなりまして!!

2012122410.jpg
これはこれで可愛いか

って色合いになりました

1~3色ぐらい混ぜた、ある程度のデコなら創造つくのですが
5色も6色も混ぜると実際出来るまで分からないですね

でも仕上がりが創造つかないデコって
初心の気持ちに戻ったようで楽しかったです

今後も色々混ぜてみたいと思います


Posted at 01:00 | デコ知識 |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2012.02.11

マジカルピック比べてみました

デコの必須アイテム

吸着式ピンセット マジカルピック

マジカルピックとは?
吸着樹脂でベタつくことなく、
適度な強さでラインストーンを楽々キャッチ★

b460.jpg
掴んだと思ったら・・・

b461.jpg
落ちた

b460.jpg
掴んだと思ったら・・・

b462.jpg
また落ちた

b463.jpg

↑ピンセットでラインストーンが掴みにくい時

b466.jpg
先端をラインストーンにチョンとあてるだけで

b467.jpg
スッと拾えるスグレモノ

ご存知 デコの定番アイテムです

201202104.jpg
マジカルピック114 ¥660- マジカルピック 5本セット ¥3000-

↑こちら初代マジカルピック

201202103.jpg
マジカルピック212P ¥480-

↑こちらは2代目のお手軽価格のマジカルピック

そして

この度登場

201202102.jpg
マジカルピック310B ¥480-

3代目マジカルピックは 3本入!!

そこで

今回は、この3つの違いをご説明させて頂きます

違いはズバリ!!

先端の太さです

201202105.jpg
※吸着樹脂の吸着性は同じです

ご覧の通り 114 > 212P > 310B と、吸着樹脂の分量が違いまして

吸着樹脂がしっかりついている太い方が持ちが良いです

■114
吸着樹脂の持ちが一番良い。
先端が太いので大きいラインストーンもしっかり拾えます

どちらか言うと、ネイリストさんなど
毎日ひんぱんに使うプロの方におススメです

ひっつけられる目安範囲 SS30~SS3

■212P
価格はお手軽だけど114と比べると持ちが悪い。

ひんぱんじゃないけど、ちょいちょいデコる中級者さん用
「まぁ…。価格もお手頃だし。あると便利よね」って方におススメです

ひっつけられる目安範囲 SS20~SS3

■310B
212Pと比べると持ちが悪い。
ちょっとデコりたい時に便利。
先端が細いので小さいラインストーンが拾いやすいです。

ちょっとマジカルピックを試してみたい方
そしてなにより、なんとなく得した気分になる3本入り

A「マジカルピック気になるな~」
B「あ!あたしも気になる~!」
C「おっ!俺も俺も!一回使ってみたかってん!」
A「じゃあ3人で1本ずつ買っちゃう!?」
って方にもおススメです

ひっつけられる目安範囲 SS12~SS3


一家に一本マジカルピック

どれを選ぶか!? あなた次第~


追伸:

今回の記事と関係無いんですけど
時代に乗るべくツイッターはじめました

商品の新着情報や、デコに関する小ネタなど
色々つぶやきたいと思います

よろしかったらフォローお願いしまーす

アカウント kiratensyu

ちょっと今からつぶやいてみます


Posted at 00:30 | デコ知識 | COM(9) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2012.02.08

スマホースマホー

2012020801.jpg

2012020802.jpg

2012020803.jpg

2012020804.jpg

2012020805.jpg

2012020806.jpg
iphone4・4S

2012020807.jpg

2012020808.jpg

2012020809.jpg
au INFOBAR

(゚台゚lll ハッ!!

遅れましたが

あああけまして おめでとうございます

こここ今年もよ、よろし・・・

↑遅れすぎ!!


すいませーーーん(;´Д`A

相変わらずご無沙汰しておりますぅーーー

相変わらずデコったりなんかしていますぅーーー



いや~~~



いつの間にか

スマホ人工が急激に増えましたねーー

電車に乗ってもほとんどの人がスマホ使ってますねーー


最近そのせいか

「お母さんそろそろ機種変したいわ~

 あの、シューーーっと出来て ←(スクロールって言いたい)

 トントン出来る ←(タップって言いたい)
 
 あれ、あれ、←(スマホって言いたい)

 あの機種にしたいわ


スマホすら言えん

うちの母まで欲しがる始末

今度一緒にauショップに機種変ついて行く予定なのですが・・・

オカン 絶対 使いこなせんやろ


Posted at 22:00 | デコ知識 | COM(10) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.10.07

星のデコり方

今日はガンダムを休憩しまして・・・

4144.jpg
先日 エクスペリアのカバーに星をデコったお話をさせて頂きます

↑ちなみにこの作業は
 透明のカバーに下絵を透かして
 アクリル絵の具で色塗りしている所です

4145.jpg
そして、アクリル絵の具の剥がれ防止に
デコ電保護シートを貼って、いらない部分をカットして下絵完了


そしてデコりまーす


この時、以前から

「星をデコる時のコツってありますか?」
「星はどうやってデコりますか?」

↑以前からちょこちょこ聞かれていたご質問で
 今回まさにうって付けの、デザインがありましたので
 ご紹介させて頂きまーす

たぶん、私的には↓この方法が基本的なデコり方になります
4146.jpg
はじめに、出来るだけ先端までデコれるように
5隅に一番小さいラインストーン(SS5)を持ってきます

この時 SS3 で先端をデコるのもありですが
カラフルにいろんな星を散りばめたい方は
カラーバリエーションが豊富な SS5 をおススメします

4147.jpg
次に、2粒広げてデコります

モシクハ↓
3464.jpg
※ このブルーの星の先端分かりやすいので見て下さい

星の大きさによっては(小さい星の時など)
1粒大きいのを、チョンと置くのもアリです

4148.jpg
さらに広くなったら、ちょっと大きめで2粒デコります

もしくは、お好みにもよりますが
先端と同じ大きさを3粒とかでもかまわないです

4149.jpg
とまぁ・・・ ↑こんな感じで、▲の部分からデコっていきまして

4150.jpg
最後は中身をワァーっとランダムに埋めると

4151.jpg
出来上がりです

私がよくやってるデコり方はこんな感じです。


ただ、気を付けないといけない事は

下絵の5辺▲が歪んだりすると
均等に同じサイズのラインストーンで
デコりにくくなったりします

他にも
4152.jpg
↑このような、端の切れる星の時は
 基本体制を基準にしながら
 周りをデコってから中身をデコります

4153.jpg
あとは、背景デコって完成です

ライトローズ
アクアマリン
ライトアメジスト
ペリドット
シトリン
○ → クリスタル

4141.jpg
↑他にも星の形によって▲の所の、ラインストーンの大きさが異なりますが

4140.jpg
基本は 先程の手順と同じです。

● → ジェット
プロヴァンスラベンダー
モンタナ
○ → クリスタル

4142.jpg
↑ちなみに ここの●は

4143.jpg
クリスタル(裏面にホイル無)を使いました

3616.jpg
↑他にも、ブリオンチェーンで星を囲むと
 輪郭がさらに引き締まったりします

この時 デコる手順は
ブリオンチェーンを先にデコってから
星の中身をしました

★☆★ まとめ ★☆★

ボーリングのピンを並べる時みたいに
先端▲を先にデコってから → 中身をデコる


以上 星のデコり方でした?


Posted at 15:00 | デコ知識 | COM(10) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.09.09

ガンダムから学ぶちょい小技【1】

えーーーっと

今日はーー ガンダムから学んだーー

簡単な小技をご紹介したいと思いますーー

↑たぶん技と言うほどでもないかもです

gun15.jpg
↑例えばこんな時

ガンダムの腕の部分をデコる時

gun16.jpg
SS7 縦:11粒 横:8粒 でピッタリ収まって嬉しいです





↓こんな時
gun17.jpg
ウエスト横のユニットの所

gun18.jpg
デコる前に試し置きしました所

gun19.jpg
横3粒のピッタリに対して
縦7粒・・・ 8粒置くと、はみ出てしまう時

こんな時ありませんか???


そして、サイズを変えると
せっかくの横3粒との帳尻が合わなくなります


でも!!

他のサイズを使って妥協したくない!!

どーーーしてもこのままいきたい!! って


こんな時

gun20.jpg

ちょっ・・・・・・・・ 

とずつ! ずらします

いやもとい!!

ちょ????っとずつずらします

いやいや!!

ちょ????っと ちょ????っと

ホンマちょ????????っと ずつずらします

↑このちょ????????っとは

髪の毛1?2本ぐらい と思って下さい

すると
gun22.jpg

gun23.jpg 

ガッツリ見られない限りバレないです


これは↓こんな配置をするデコの時
n1.jpg n11.jpg

あ? どーーーーしても

あと1粒入らへん!! って時に有効です

gun21.jpg

ちょ???っとずつずらして行く事によって

両端の帳尻を合わせる ちょいずらし作戦 です


ただですね・・・

この ちょいずらし作戦 は

gun28.jpg

使うサイズ使う数

また土台との兼ね合い隙間の範囲 によって

バレやすい・バレにくいの誤差があります

使うサイズ → 使うサイズが小さい方がバレにくい

土台との兼ね合い → 同系色のベースカラー&ラインストーンを使うとバレにくい

隙間の範囲 → 広ければ広いほどバレる

また、並べる粒数が多い程 ちょっとずつずらせるのでバレにくい です

ここぞと言う時にだけ使って欲しい作戦です。


他にもこの ちょいずらし作戦 は
gun24.jpg
↑こことかに使っています

画像では分かり辛いですが
実はこの部分もちょっとずつずらして帳尻合わせています。


それとか・・・ 



そうそう♪ 正方形や長方形だけでなく

gun25.jpg
↑こことか分かりやすいです

本来 同じサイズで、4×4粒で正方形に見えないとおかしい所ですが

下の方をちょっとずらしで台形っぽく広げています。

これが ちょいずらし作戦 です


もちろん、この作戦はガンデコだけでなく

tye10.jpg
↑こんなデコや

3746.jpg
↑こんなデコをしたい時にも有効です

以上 ちょいずらし作戦 でした

つづく


Posted at 18:00 | デコ知識 | COM(1) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
