知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.03.31

ハートのプッチに挑戦【2】

さて、
pucci15.jpg
この 昨日 の土台からー

pucci5.jpg
こんな感じに色付けしたいと思います

pucci16.jpg
マジックで塗り絵をしますー

pucci17.jpg
他にも・・・

ピンク
パープル
○ホワイト  を使って

pucci18.jpg
色事に塗りこみます

と、言いましても

後々この塗り絵の上にラインストーンで埋めてしまうので
「別にしなくても・・・」と思うかもしれませんがー

これが結構肝心でー

下地を塗る事によって
下絵とラインストーンが一体化し
より鮮明でプロっぽいデコレーションが完成するので
ご面倒でなければ、していた方が良いですね?

と、言いつつも
pucci19.jpg
結構ザックリ塗ってまーす

pucci20.jpg
よく見ると線の境目や塗りムラが結構ザツイのですが

pucci21.jpg
後々ラインは ピシーッ とチェーンなどで隠せたり

気になる塗りムラは
ビシーっ と埋め隠せるのでご安心を!!

次に
pucci22.jpg
名刺入れの輪郭もピシッとさせたいので
周りに枠をデコります

○ → SS9 クリスタル

私的には枠好きなので、枠ってますが
これはお好みで構わないです

pucci23.jpg
そして内側のラインも ボンド を塗って・・・

pucci24.jpg
ブリオンチェーン で囲っていきます

★この時のおススメアイテム★
ブリオンチェーンゴールド
ブリオンチェーンシルバー

pucci25.jpg
もちろん ブリオンチェーン だけでなく
ラインストーンも使ったりしながら・・・

pucci26.jpg
色んなカラーの輪郭が出来ました★

もーねぇ・・・これは久しぶりに
やり甲斐のあるデコかもしれませんねぇ? 楽しいですねぇ?

さぁー!後は中身を埋めれば完成でーす★

つづく



Posted at 23:50 | デコ知識 | COM(5) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.03.30

ハートのプッチに挑戦【1】

『プッチ柄って
 どのように作るのでしょうか?』

はい
実は去年からめちゃくちゃ聞かれていたのですが
中々ゆっくり更新する余裕が無く、本日に至ります

と、言いましても・・・

本日ご紹介しますこのプッチ柄・・・

そもそも エミリオ・プッチ(Emilio PUCCI) の有名なデザインでしてー

対象物によってデザインも10人10色でしてー

色んなプッチがわんさかありましてー

絶対これだ!!的なデザインも紹介しづらくー

ぶっちゃけ どうしようか悩んでおりました

なのでとりあえず・・・

今回

この名刺入れを
pucci1.jpg
ハートのプッチにしてみたいと思うのですがー

果たしてこれが皆さんの求めているプッチなのかさえも
イマイチ自信が無い所でー

とりあえず恐る恐る・・・

下絵を描いてみますー
pucci2.jpg
何がいいとか・・・。

pucci3.jpg
何がアカンとか・・・。

本人のエミリオさんじゃないので分かりませんが

たぶん

なるべく色々湾曲させてぐねぐね?っと描いたら・・・

それっぽくなるかなぁ・・・? と・・・

pucci4.jpg
そして適当に色分けします・・・

pucci5.jpg
雰囲気的に、こんな感じでしょうか??
(違ってたらスイマセーン

※ この時、あまりデザインを細かくしすぎたり
  ほっそーいラインをたくさん描いてしまうと
  ゆくゆくスワロをデコる時、SS5でも埋めれない箇所が出て来ます。
  出来るだけ、気持ち大柄に描いてた方が良いかと思います



さて

ここからが本番・・・

このランダムで、複雑に流れる湾曲線・・・
いきなりぶっつけ本番で、下絵を見ながらこの通りデコるには
かなりのデコ慣れと技術が必要です

なので、今回は初心の方でもきっちりデコれるように
ちょっと手間はかかりますが、確実に仕上げる方法で
まずはこの絵を転写しようと思います

pucci6.jpg
下絵の上に透明なクリアファイルを置きます

pucci7.jpg
そして、この上に デコ電保護シート を軽く貼ります

ちょっと、画像では分かりにくいのですが
pucci8.jpg
↑このの部分に デコ電保護シート を貼ってます

pucci9.jpg
そして、白のマーカーで下絵をなぞります

pucci10.jpg
なぞれました

なぜ白のマーカーを使ったかと申しますと

全部の輪郭を黒にはせずに
他にも色んな色の輪郭を使って
塗り絵のように色を塗ろうと思ってます。

その際、黒のマジックで輪郭を描いてしまうと
黒が黒々すぎて他の色が乗らない場合が出て来ます

なので、
pucci11.jpg
後々何色にでも染まる(色が乗りやすい)
白のマーカーにしました

pucci12.jpg
そしてクリアファイルから デコ電保護シート を剥がし
名刺入れに貼り付けます

pucci13.jpg
でもって余分な部分をカットして・・・

pucci14.jpg
ピーーーっとめくって・・・

pucci15.jpg
転写完了

と、まぁ・・・
確実に転写が出来たでございま?す★

そして 明日 へつづきま?す



Posted at 22:30 | デコ知識 | COM(3) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.03.26
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.03.24

ドクロのデコ電

3月4日の画像の一部に載っておりました
1362.jpg
↑このドクロのデコ電にて

・作り方は?
・詳しく見せて欲しいです
・ドクロの型紙ありますか? などなど・・・

色々お問い合わせがありましたので
ご紹介させて頂きます

それではとりあえず・・・

1.ドクロを描いてみましょう
doku6.gif

doku5.gif

doku4.gif

doku3.gif

doku2.gif

doku1.gif
なんちゅー絵描き歌やネン!!

子供の頃 クラスで流行ってたのですが・・・
なんともまぁ
いくらドクロとはいえ、非常にブルーな歌詞です

そして、これをベースにアレンジすると

2288.gif
こうなります

ウソつけぇー

2.そして次にこのイラストをケータイへ転写します。

転写方法は
以前ご紹介しました "カメリアをデコる" の要領と全く同じです

→ 転写方法

3.転写後は SS5 ? SS20 のラインストーンを各10?30粒使って
  ひたすら果てしなく埋め続けていきます。
  (ランダムデコなのでデザインレシピは無いです

デコる順番としては・・・

最初に ケータイの輪郭



ドクロの輪郭 & 下の×の骨



ドクロの中身



ドクロ周りの背景

1353.jpg
でもって完成

と、まぁ。こんな感じで作ってました?

使用しましたラインストーンは・・・
1352.jpg

-ドクロの部分-
○ → クリスタルムーンライト
クリスタルゴールデンシャドー

-背景-
● → ジェットヘマタイト
● → クリスタルセージ

今回初めて使用しましたこの "クリスタルセージ"
1355.jpg
画像では一見雰囲気的にブラックダイアモンドと
よく似ているのですが、クリスタルセージはブラックダイアモンドより
若干カーキーがかった、1トーン濃いめなブラックになります

黒は黒でも マットなジェット系ではなくて
なるべく押さえ気味にキラキラさせたい時におススメです

今回4色混ぜたドクロになりましたが
○ → クリスタル
● → ジェット の2カラーでまとめるのもおススメです


おまけにパチリ


1363.jpg
今回待ち受け画面も揃えてみました?


おまけにパチリ


1354.jpg
このデコと雰囲気似合いそう
本日のスタッフネイルでした?



Posted at 23:50 | デコ知識 | COM(1) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.03.21

おススメ Book★

本日発売の★



DECO VENUS(デコヴィーナス)

ホォ? フムフム なぁるほど???

定番デコから
3Dデコ
噂のホイップデコの作り方・・・
色んなデコがわんさかわんさか

おぉ?!!スワロの原寸大サイズも親切に載ってるね

これは便利だねぇ!!
デコリーナさん必見で?す!!

でもってひそかに・・・ ウフ

・SWARO Shop
・SWARO Shop -DEKO-

載っちゃってまーす

こりゃーもぅ買うっきゃない!?

お求めはお近くの書店で

モスクハ
1351.jpg

じゃなかった


↑amazon で

よろしくお願いしますー



Posted at 22:30 | デコ知識 | COM(4) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.03.20

ペラペラ蝶々を引き立たせたい

1332.jpg
先日こんなパーツで

1333.jpg
こんな感じにデコろうとした時の話なんですが・・・

1334.jpg
この蝶々、ゴールド金具で
正面から見ると中々いい感じの粋なパーツなんですが

実際貼って横から見ると、
1335.jpg
すんごく薄いんですぅ?

ペタッと!!ペラーンとして・・・
バラパーツが必要以上に目立ってしまい・・・
このままだと、イマイチ インパクトも薄いっ

b1105.jpg
どげんかせんといかん

そこで

今回も登場
1337.jpg
困った時はブリオンチェーンで

1339.jpg
今回は1粒づつ切り離し・・・

これを使って
1340.jpg
引き立たせてみようじゃないか と!

1338.jpg
こんな感じに 6ヶ所 ポツポツポツっと貼り付けて

1342.jpg
さらにこの上にボンドを塗って・・・

1343.jpg
そしてもう一枚重ねてデコります。

すると・・・

1345.jpg
立体感出たー!!

ペラペラだったショボショボ感が無くなりました

↑浮いた感じに見えてますが
ボンドでガッツリくっついているので大丈夫です

横から見るとこんな感じ↓
1344.gif
?蝶々パーツ
?ブリオンの玉
?ラインストーン

1347.jpg
画像で上から見ると分かりにくいんですケドね?

1346.jpg
ちょ?っとしたこだわりなんですケドね?



Posted at 22:00 | デコ知識 | COM(0) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.03.18

ランダムな同系色

昨日の言葉に出来ないデコにて・・・

1324.jpg
最近、↑こんな感じにランダムにラインストーンを
混ぜ合わせた配色にハマっています

先月から SWARO Shop -DEKO- のサンプルを作る時も

1331.jpg
ピンク&パープル系

→ ライトローズ
→ ライトアメジスト
→ タンザナイト
→ アメジスト

1329.jpg
レッド系

→ ライトシャム
→ ライトシャムオーロラ
→ パパラチャ
→ ルビー

1330.jpg
ゴールド&イエロー系

○ → クリスタル
→ ジョンキル
→ ライトトパーズ
→ ライトコロラドトパーズ
→ トパーズ

同系色な組み合わせで デコってみました

そしてよく見ると・・・

これって
siki.gif
昔、学校で見た "色盲検査" !!

子供の頃はまさかスワロでデコるとは
夢にも思わず、何とも思いませんでしたが
今見ると、この色合って以外とデコネタアリ!? (私だけ?)

デコる時は、
はめ込みやすそーな場所をじっくり探して
1粒づつデコるパズル感覚です

ある程度デコ慣れして、
「余ったスワロが色々ある」
「そろそろ凝ったデザインに挑戦したい!」
「どっぷり達成感を味わいたい!!」  って方 是非おススメです

完成後はランダムならではの色んなカラーが交差して
いつまでたっても見飽きない輝きが楽しめますヨ?



Posted at 11:30 | デコ知識 | COM(0) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.03.17

言葉に出来ないデコ

1322.jpg
とある ママさんの携帯

愛娘の↓
1328.jpg

ラ? ラ? ラ??  ラ?ラ??
こと?ばにぃ? 出来な?ぃ?♪

1323.jpg
あなたに? 逢えてぇ? ホントに?・・・ かったー

1324.jpg
しくてぇ?♪ しくてぇ?

1325.jpg
こと?ばにぃ?♪ 出来な?ぃ?♪

○ → クリスタル
● → ジェット
ライトサファイア
ペリドット

ダ? カ? ラ?  コっ?た??

スワ?ロで? デコっ?たぁ?♪ 

(はぃ 一人暴走 歌詞変えた?

心温まる愛情デコでした?



Posted at 07:30 | デコ知識 | COM(0) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.03.13

SWARO Shop -DEKO- 開店★

1311.jpg
陽子「向えのマックスバリュの明太子フランスパンすごくおいしいわょ」
幸子「えー!? 私 明太子 大好きですの♪」
陽子「カレーパンもサクサクしておいしいわょ」
幸子「わぉー♪ カレーも大好きー♪」
陽子「行ってみる?」
幸子「うん♪行く行く♪」

コラー そこの君達ー!!
仕事なさーーーい!!

3・・・

2・・・

1・・・

キュー★

●REC
1302.jpg
幸子「はいっ!本日 カレーパンが・・・。じゃなくて
    SWARO Shop がデコ電ショップを開店しました?♪」
陽子「しました?♪」
幸子「その名も SWARO Shop -DEKO- で?す♪」
陽子「そのまんまで?す♪」

気になる店内
1303.jpg

1305.jpg

1321.jpg

コリャー 思っても口に出さないでー

はいはい 幸子っ!!宣伝宣伝!!

幸子「はっ!はいはぃ♪」

1306.jpg
幸子「こちらでは SWARO Shop
    商品が実物を見てご購入が可能で?す♪
    今の所、OPENしたてなので、品数はまだまだそこそこですが
    今後もどんどん品数を増やしていく予定でーす♪」

1310.jpg
幸子「そして店舗ならでわの、約100種類以上のデコパーツが
    1コ 10円?350円 駄菓子屋感覚でお求め出来ま?す♪」

1308.jpg
幸子「と言っても、中々選びきれないアナタ!!
    1セット500円で雰囲気に合ったデコが楽しめる
    スタッフ?♪おススメのデコパーツセットもございま?す♪」

実店舗だからこそ出来る直買いがお楽しみ頂けます

はい次 陽子っ!!

陽子「はいはぁ?ぃ♪」

1307.jpg
陽子「えっ?と・・・。 こちらでは実物のデコ電がご覧頂けま?す♪」  

1314.jpg
陽子「今までこの活動日誌で紹介されたデザインや
    珍しいパーツを使ったマニアックなデザインなど・・・
    気まぐれ店主がケセラセラに作った
    ありとあらゆるデコ作品がご覧頂けま?す♪
 
    画像では中々お伝え出来なかった、実は以外に凝っていた細部のこだわりや
    『これの、この輝きは写真で分かりにくいけど実際はこ?なんです?』や
    裏話などを、実際お見せしながら、色々ご説明する事が可能で?す♪」

    -余談-

    このOPENにかけ、店主だけのデザインではマニアックすぎて、
    デザインが片寄ってしまう可能性があるかと思い
    新たな風を巻き起こそうと、プロのデコリーナ 2名 導入!!

    店主を入れて計3名の技術スタッフ?♪がローテーションに待機

    ・可愛い系
    ・クール系
    ・ゴージャス系
    ・姫系
    ・シンプル系 etc... なんでもござれ!! で ・ ござる!!

デコられるなら、 SWARO Shop -DEKO- にドドーン!! とおまかせ

1315.jpg
そして、本日から デコレ教室 も開講
初歩の初歩から基礎の基礎・・・。 コツのコツまで!!
手取り足取りバッチリ★ガッチリ★お教えします

デコ習うのも、 SWARO Shop -DEKO- にドドーン!! とおまかせ

1318.jpg
幸子「あなたの町のデコ電ショップ」

1317.jpg
陽子「未来をデコろう明るい地球」

陽子&幸子「せ?の・・・」

1319.jpg

ご来店、お待ちしてま?す♪

----------  ありがとう!オープンキャンペーン  ----------

3月13日(木) ? 3月23日(日) ご来店のお客様

デコレーション料金 20%OFF デコられるなら 今がおトク

■屋号
SWARO Shop -DEKO-

■住所
〒653-0022 神戸市長田区東尻池町7丁目1-9-2F

■営業時間
10:00 ? 17:00 火曜定休

■最寄駅
地下鉄海岸線 苅藻(かるも)駅 徒歩4分

■駐車場完備

■電話
078 - 682 - 7715 (予約制)


・・・・・・・。 

はい カーット!!

はい オッケー

1311.jpg
幸子「さっ!パン買いについて来て!」
陽子「かしこまり?♪」


続きを読む
Posted at 23:55 | 舞台裏 | COM(2) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.03.12

明日からよろしくお願いします★

tizu8.gif

tizu1.gif

3/11 AM10:00
tizu2.gif

tizu3.gif



tizu5.gif

tizu6.gif

tizu7.gif
地図URL

〒653-0022
神戸市長田区東尻池町7丁目1-9
 にて・・・

mise8.jpg

mise9.jpg

mise11.jpg
昨日ようやく看板が付きましたー

わぉー "ぽん太リサイクルホーム"の方が目立ってるー

今回宣伝用に半分づつ取り付ける事となりました
右は兄が運営するリサイクルショップの看板でしてー
不要な家電はお気軽に買取り致しますー

はぃ そして左・・・
mise6.jpg
どっからどー見ても 看板を付けたとしても

おそらく皆さんが想像されていた店舗とは・・・
デコ電ショップには・・・

ですが

mise10.jpg

↑ここでっ!!

この度 開店する事になりました?
SWARO Shop -DEKO- でございま?す

気軽に入りやすいとは言い難いのですが・・・
敷居はめちゃめちゃ低いです!!

私もスタッフもチョー友好的ですので
どうぞ、お気軽にお立ち寄り下さいねっ

さて いよいよ明日から開店します

mise12.jpg
この SWARO Shop -DEKO- が出来る事とは?

1.デコ電出来ます!!
   
   自分でデコるの大変だー って方

   1301.jpg

   デコ電だけでなく、小物・アクセサリー・エンブレムetc...何でもござれ!!

   実物を見ながら ご希望のデザインとご予算を相談しながら
   カウンセリング致します(10分?30分)

   ↓

   そして制作。

   制作時間の一例としまして・・・

   rei1.jpg
   ↑こんな感じや・・・

   rei2.jpg
   ↑こんな感じの、ワンポイント系でしたら10分程度で出来ます

   また、デザインの柄にもよりますが・・・

   rei5.jpg
   ↑こんな感じや・・・

   rei3.jpg
   ↑こんな感じの
    配列がピシッとしたデコ電ですと1時間?ぐらいです

   rei6.jpg
   ↑ランダム系になりますと2時間?ぐらいかかります

   あらゆるデザインにお答え出来るように、デコパーツもある程度取り揃え
   各カラーのラインストーンはたっぷり揃えてお待ちしております!!

   ※もちろん扱う ラインストーンはスワロフスキーのみです

   ↓

   そして完成・納品

   出来るだけその日にはお渡し出来るよう、技術UPを目指します!

2.スワロを直接見て買う事が出来ます!!
   
   b796.jpg

   ネットの画像ではラインストーンの色合が分かりにくい
   サイズを見ないと分からない!

   そんな疑問を一気に解消!!実際のスワロを見ながらご購入が可能です。
   もちろん価格は SWARO Shop と同じです。デコりたい商品をご持参の上
   実際にラインストーンと色の雰囲気を合わせて選んで頂く事も可能です

3.デコレ教室あります

   デコ電を自分でしてみたい!!でも、全くはじめてでチンプンカンプン!!

   1315.jpg

   気軽に体験デコレーション教室★
   簡単な小物作りで基礎から応用までバッチリ教えます
   詳しい詳細はコチラ → デコレ教室

4.デコパーツ販売

   1300.jpg

   1コから、駄菓子屋感覚でデコパーツを販売します。

5.その他 近日お知らせ  

■屋号
SWARO Shop -DEKO-

■住所
〒653-0022 神戸市長田区東尻池町7丁目1-9-2F

■営業時間
10:00 ? 17:00 火曜定休

■最寄駅
地下鉄海岸線 苅藻(かるも)駅 徒歩4分

■駐車場完備

■電話
078 - 682 - 7715(予約制)

すみません おそらくメインは制作業務になりますので、
人でごったがえす事は無いと思うのですが
接客中のお客様が重なってしまうと申し訳ないので
念のため予約制にさせて頂きます。

1人では心細い方
つきそいでお友達同士のご来店も大歓迎です

↑まずはお電話お気軽に? 本日今からお電話承ります

よろしくお願いします



Posted at 09:00 | 舞台裏 | COM(2) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.03.04
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.03.01

誕生石のおススメカラー

× ←SWAROVSKI に無いカラー名
○ ←SWAROVSKI に有るカラー名

1月 
siam_k.jpg
× ガーネット 
↑ガーネットはスワロフスキーでは製造していないラインストーン名ですが
 "シャム" のカラーが"ガーネット" におススメです
   
石言葉:真実・友愛・忠実

2月
amethyst_k.jpg 
アメジスト

石言葉:誠実・心の平和

3月 
aquamarine_k.jpg
アクアマリン

石言葉:沈着・勇敢 ・聡明

4月 
crystal_k.jpg
×ダイアモンド   
↑ダイアモンドはスワロフスキーでは製造していないラインストーン名ですが
 "クリスタル" のカラーが"ダイアモンド" におススメです
   
石言葉:清純無垢

5月
emerald_k.jpg 
エメラルド

石言葉:幸運・幸福

6月
white_pal.jpg 
○ 真珠 → ホワイトパール

石言葉:健康・富・長寿

7月
ruby_k.jpg 
ルビー

石言葉:熱情・仁愛・威厳

8月 
peridot_k.jpg
ペリドット

石言葉:夫婦の幸福 ・和合

9月 
sapphire_k.jpg
サファイア

石言葉:慈愛・誠実・徳望

10月
w_opal_k.jpg
ホワイトオパール

pacific_opal_k.jpg
パシフィックオパール

wos_blue_k.jpg
ホワイトオパールスカイブルー

石言葉:歓喜・安楽・忍耐

11月 
topaz_k.jpg
トパーズ

citrine_k.jpg
シトリン

石言葉:友情・希望・潔白

12月
tanzanite_k.jpg
タンザナイト

ターコイズ

石言葉:成功



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
