知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.05.27

ボンドのモロモロ クリーニング法

これね? すいませーん

また今更 もっと早く言ってよ!! 的なネタなんですがー

なかなか たくさん剥がせる機会が無くて本日に至りました? A^o^;

コチラ↓
c1.jpg
直張りしたデコ電

今回 ご自分でデコ電されたお客様の
リメイク依頼を受けた時のお話

c2.jpg
この機種の場合はジャケットが取り外せたので
とりあえず別々にして?

c3.jpg
ラインストーンを剥がしていきました

c4.jpg
剥がせば剥がすほど・・・

c5.jpg
みごとなクレーターが現れてきました

c6.jpg
さらに指を使ってモロモロをこすり落としました

c7.jpg
だいぶん取れましたが
まだ少しモロモロが残っています

これを残したままデコってしまうと、
凸凹感が残っているので綺麗にデコりにくく、
新たにボンドで貼り付けたとしても剥がれやすくなります

さて、これをさらに綺麗にするにあたり
・定規をヘラ代わりにこそぎ取ったり・・・ 
・除光液を使ったり・・・
・消しゴムでゴシゴシしたり・・・

結構苦労したことありませんか?

・定規
最後まで綺麗に取れない
最悪力を入れすぎて定規の角で土台に傷がついてしまう×

・除光液
除光液はリムーブ作用が強いので
土台の素材によって、コーティングしているモノだと
表面の塗装が溶けたり剥げたり・・・
プラスチック素材だと
最悪相性によっては表面が白く濁ったりする×

・消しゴム
正直しんどい。消しゴムで消しきれない場合もある×

そこで コレ↓
c8.jpg
エタノール コイツおススメ
(薬局で¥500?¥900で売ってます)

c9.jpg
ティッシュにある程度しみこませて

※ この時 コットンや綿棒だと繊維がひっついてグダグダになるので
  ティッシュかキッチンペーパーがおススメです

c10.jpg
キュッキュと拭取ります

するとなぜか このボンドのモロモロに
エタノールがバツグンにしみこんでツルーンと取れやすくなります

c11.jpg
おまけに消毒効果もあるので、

あのウザくて汚かったゴビゴビ感が
綺麗に拭取れますヨ?

他にも
ラインストーンの表面にボンドがついてしまった時とか
あせってすぐに拭取ると、ネタネタが広がって
二次災害になりやすいのですが・・・
すぐに拭取らずしっかり乾燥させてから後で表面だけ
さーっとなでる様に拭取ると輝きが戻りますヨ

そして余談になりますが、以前エタノールが家に無くて
代用でマキロンを使ってみたら全然駄目でした
同じ消毒系でも、なぜかエタノールがよいです

つづく



Posted at 00:00 | デコ知識 | COM(4) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
