知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.08.31

黒の DS Lite をデコる【2】

3561.jpg
さてさて  昨日の↑これ から

3566.jpg
今日は ブリオンチェーン を使いまして

3567.jpg
星の輪郭を縁取りました。


さてこの時、
ブリオンチェーンをデコるに辺り

いつもはサラっと流してた所ですが
「そ?言えば・・・」 と思い出した事がありまして

気を付けてデコるポイントを
1点ご紹介させて頂きます

3568.gif
↑こんな星に

3587.jpg
↑つまようじで細くボンドの線をひいて

3569.gif
↑こんな感じにブリオンチェーンをカットして
  貼り付けていくのですが

3570.gif
↑この時 付近の端と端は・・・

3571.gif
横から見た図↑ こんな感じにボンドがあって・・・

3572.gif
ちょんと乗せる。

↑これじゃ甘いんです
↑これじゃ駄目なんです

3573.gif
もうちょっと、気持ちぷっくりにボンドの線をひきまして・・・

3576.gif
"もっちゃり" 沈める感じに貼り付けた方がいいのです

これ 最近気付いた、ちょっとしたポイントなんです?

3577.gif
右の "NOもっちゃり" と比べると、
約2倍のもっちゃり感で もちゃらせる
横からの衝撃に強くなります

※ "衝撃" と言うほど、大袈裟ではないのですがw


そして なぜそこまで "もちゃらせる" かと言いますと。


↓↓ ブリオンチェーンを使った事がある方 ↓↓


ブリオンチェーンは、連ねてデコるのがほとんどです



そして剥がれる時は、端から剥がれます
(途中から剥がれる事はあんまり無いです)



そして
端の1粒が剥がれ出すと、あれよあれよと
芋づる式にダラダラ剥がれてチョー最悪な事に


↑↑一度は経験ありませんか?↑↑

↑↑これ、結構あるあるネタなんです↑↑


なので、この↓端だけは
3583.jpg
出来るだけしっかりデコる事をおススメします

3582.jpg
ここら辺に気を付けるのはもちろんの事・・・

3581.jpg
↑ひっかかりそうなこの部分とかは
 なおさら輪をかけてもっちゃりに気を付けます

ちょっとした事なんですが
これをするのとしないのでは
剥がれる確立が変ってきますょ★

以上、ブリオンチェーンのワンポイントでした



Posted at 04:00 | デコ小物 | COM(0) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.08.30

黒の DS Lite をデコる【1】

それでは
3551.jpg
昨日の ↑これ をふまえまして

今回は
3535.jpg

3536.jpg
若干 大人可愛い イメージで

3537.jpg
コスメチック なデコをしたいと思います

3552.jpg
毎度お馴染み いつものも方法ですが

(いつもの転写方法は → こちら ← ご参考下さい)

いつもと比べると、1アクション
白絵の具が入るだけの事で

3553.jpg
土台が黒なので

3554.jpg
最初に白のアクリル絵の具で塗っております・・・

3555.jpg
そして、上から色を塗りました。

3556.jpg

↑これで、黒地に負けない下塗りが出来ました


3557.jpg
貼り付けると↑こうなります

3558.jpg
そして、さらに上から デコ電保護シート をかぶせまして

↑理由は → こちら

いらない部分をカッターでカットして

3559.jpg
いらない部分をめくる





3561.jpg
土台の完成です


そして、今さらなんですが・・・


今回、昨日の記事と言い、いつも以上にこの店主
なんでここまで土台(下絵)にこだわってんの? と申しますと

3562.gif
例えば、黒地の土台に↑真っ赤なハートを
デコりたいとします

3563.gif
しかし下絵が無い場合、
いくらきっちり埋めたとしても隙間が絶対出て来ます

なので、ラインストーンでは補えない この隙間↓
3565.gif
↑この部分の援護射撃に、下絵を塗っています

援護射撃を塗ることによって、
デコる範囲も分かりやすいですし
輪郭のメリハリもしっかり出て来るのです

なので

白○土台に ライトローズ
白○土台に ジョンキル などの
色が薄いモノ同士ですと援護射撃は、そんなに気にならないのですが

今回のような色合いも含め
白○土台に ジェット● 
黒●土台に ライトローズ などの
色の濃度がハッキリ分かれる組み合わせは、デコの隙間が目立つので
この援護射撃がおススメです

てゆーか さっきから・・・

援護射撃援護射撃って

使い方あってんの? ェ(゚ω゚;A) ?

つづく



Posted at 23:30 | デコ小物 | COM(0) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.08.29

黒地の土台にデコる時

さてさて、
3538.jpg
今回は↑のDSLiteに

3539.jpg
カバーを付けてデコろぅと思っているのですが・・・


デザインを転写する時に
事前に知っていて欲しい事がございます


3540.jpg
↑こちら白のファイルに デコ電保護シート を貼った状態

ちょっと見にくいのですが

3541.jpg
↑ここに デコ電保護シート 貼ってます

3542.jpg
そしてその上に、黄色のアクリル絵の具で
ハートを描きます。

3543.jpg
続いて隣には、黄色のマジックで
ハートを描きます。

そして、デコ電保護シート を剥がして

3544.jpg
黒のDSLiteに貼り付けると・・・

3545.jpg
↑なんと言うことでしょう

黒地の土台が色を吸収してしまい
せっかくの黄色が、黒に吸収されて同化してしまうのです。
※ ちなみに、直接塗ったとしても↑こんな感じになります

このままでは、デコる時の形の雰囲気は分かるのですが
黄色の土台(下地)が死んじゃってます

これは、黄色だけでなく、その他の色も同じです。


そこで

3546.jpg
最初に白のアクリル絵の具で下地を描いて

3547.jpg
続いて隣には、白のマーカーでハートを描きます。

そして

3548.jpg
黄色のアクリル絵の具を上塗り

3549.jpg
同じく黄色のマジックで上塗りします

3550.jpg
↑するとどうでしょう・・・

3551.jpg
ご覧の通り、上の "黄色だけ" と比べると
色がハッキリ乗っています

※ ちなみに
   マジックとマーカーは色を混ぜる事が出来ないですが

   アクリル絵の具の場合は、
   ちょっとパステル系になりますが、絵の具を出す時点で
   白と黄色を混ぜてから塗っても、色が乗ります

   が

   真っ赤 にしたい時
   白を混ぜるとピンク になる

   真っ青 にしたい時
   白を混ぜるとライトブルー になるので

   真っ赤・真っ青 などの "真っホニャララ" させたい時は
   この要領で色付けします


と、言うワケで。


--- 黒地に転写する場合 ---

色をしっかり乗せたい時は
必ず白色を入れておく



以上、黒地の予備知識でした?



Posted at 09:00 | デコ小物 | COM(6) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.08.25

電卓をデコる時 【完成&まとめ】

電卓をデコる時 【1】 【2】の まとめです

3504.jpg
before

3517.jpg
1 ボタンの隙間をデコる

3522.jpg
2 電卓の周りをデコる

3525.jpg
3 隙間を埋める

3527.jpg
4 2・3をふまえ、上の部分をデコる

3531.jpg

3532.jpg
出来たーーーーー!!

ちょっと紅色の フューシャ



濃いピンクの ローズ



昭和モダンの インディアンピンク

この3色を ↓この分量で・・・

ローズ : インディアンピンク : フューシャ
2:2:1 の割合で (気持ちフューシャ少なめ)

甘酸っぱい雰囲気の "ラズベリーカラー" に

上段は クリスタルオーロラ で "シンプル" に

電卓の大きさ:10cm×15cm

ローズ と インディアンピンク と クリスタルオーロラ 
SS5 50粒ずつぐらい 
SS7・9・12 100粒ずつぐらい

フューシャは
SS5 50粒ずつぐらい 
SS7・9・12 50粒ずつぐらい 

3533.jpg
今回は土台の色を生かして "こざっぱり" 仕上げてみました


電卓は "ボタンをよけてデコる"

↑いつもの小物とはちょっと違う過程がありますので
  ある意味新鮮なデコ感覚が楽しめます

そして

さらにそこから
いかに全体的に馴染ませてデコれるか?と言う、バランス感覚も試されるので
デコレベル向上を目指す方の訓練に持って来いの一品だと思いました。

皆さんも お宅の電卓いかがでしょうか?

糸冬


続きを読む
Posted at 00:30 | デコ小物 | COM(8) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.08.24

電卓をデコる時 【2】

さてさて、昨日のつづきですー
3517.jpg
↑無事ボタンの隙間が終わりまして

3518.jpg
次に周りを攻めました

3519.jpg
ツルツルツルーーーっと並べましてー

3520.jpg
↑こんな感じになりましてー

3521.jpg
次は、横斜めにいきましてー

3522.jpg
輪郭を整えました

3523.jpg
そして最終的には、このボタンの隙間のデコと

3524.jpg
輪郭のデコを 、繋ぎ合わせていきました

3525.jpg
これで下半身(?)が完成しました★

3526.jpg
次に上半身(?)は クリスタルオーロラ で

今までの手順をふまえて

3527.jpg
所々隙間も埋めつつ、輪郭も攻めていきましたー

3528.jpg
なんとなく、下が3色使ったので、
上は1色だけでアッサリしてみました

(クリスタルオーロラも、SS5・7・9・12 を使いました。)


そしてこの時、実は・・・

『昼ご飯何しよかな・・・』

『昼ご飯何しよかな・・・』

『昼ご飯何しよかな・・・』 



サンドイッチ食べたい



3529.jpg

『サンドイッチ決定!』

『サンドイッチ早く!』

『サンドイッチ!』

『サンドイッチ!』

3534.jpg
邪念丸出しでデコってましたw


※ なんで、サンドイッチに決まった理由は全くありません


そして無事完成する。 に至ります

 完成画像 



Posted at 23:50 | デコ小物 | COM(0) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.08.23

電卓をデコる時 【1】

3504.jpg
今回は久しぶりに "電卓"


今後電卓をされる方へ

今までゆっくり過程をお見せする事が無かったので
今回は気持ち細かくご紹介させて頂きたいと思います


ちなみに

電卓は一見デカイので、デコるの大変そう って
思われるかもしれませんが、意外と範囲は少なく

デコる事により、お商売をされている方や
OLさんにもデコ小物として愛用され
開店祝い・周年祝いなどに
最近はプレゼントアイテムとしても人気です


でゎでゎ まずはじめに♪

- ちょっと小耳にはさんでおこう予備知識 -
3510.jpg
↑こちらの電卓・・・

そんなにたいした事ではないのですが

ちょっとボタンとボタンの間を よくご覧下さい

一見 均等に並んでいるようですが

フツー 一般の電卓は
3515.jpg
ここのラインが太かったり・・・

3514.jpg
ここのラインが細かったり・・・

なんでしたらー
3512.jpg
ここは太かったり・・・

3511.jpg
ここは細かったり・・・ と

ボタンの隙間がビミョーに違うのです

なので、
同じサイズのラインストーンだけでは
必ずどこかで無理が出てくるので
最低3?5サイズのラインストーン
準備しておく事をおススメします

そして
3513.jpg
ゆくゆくラインストーンを置く場所ですが
マジックで事前に文字を消しておきます。

この電卓は足し算・引き算さえ出来たらいいので
隙間からちょっとでも白い文字が見えないように
塗りつぶしておきます。


これで準備完了です♪


それでは、デコりたいと思います
3505.jpg
私の場合、特にこだわりはありませんでしたが

3506.jpg
適当にポツポツポツ・・・と、この辺からはじめました

↑この時ボタンの間の 横筋は SS9 で

3507.jpg
↑この縦筋は SS7 でした

3508.jpg
十字路は色んなサイズを織り交ぜて
ボタンにあたらないようにデコりました

ちなみに SS5・7・9・12 を使いました

ちなみにちなみに この色達は

フューシャ
ローズ
インディアンピンク です

あれ? パパラチャ は?? ←と、思った方

そうなんです。画像では分かりにくいのですが

この パパラチャ みたいな色が インディアンピンク なんです

インディアンピンクパパラチャ と良く似ておりまして

パパラチャ は、ちょっとレトロなピンクですよね

なので

パパラチャ が "大正ロマン" だとしたら

インディアンピンク は、"昭和モダン" なピンクなんです。

(分かりにくわ

えーーーーっと もしくは

そのままなんですが・・・


 「オレ、インディアン。

  インディアン 嘘ツカナイ。

  オレ、今カラ ピンク作ル。

  ・
  ・
  ・

  ホラ、見ロ! ピンク出来タ。」

「ほ??ぉ??!!
 インディアンがピンク作ったら こんな色になるんやねっ♪」

みたいな、、、


ピンクです。


3509.jpg
と、言うワケで・・・ 

(だからどんなピンク!?)

ボタン周りはこんな感じで攻めていきました

(ちょっとちょっと!?)

明日は周りを攻めようと思います

(どんなピンクやねーーん!?)

つづく



Posted at 01:30 | デコ小物 | COM(4) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.08.17

なぜか飽きないチェック柄

いゃ?? お盆休み終わっちゃいましたね?

皆さん お盆はいかがお過ごしでしたか???

私の今年のお盆は・・・
3503.jpg
某有名キャラクターの・・・ (バレバレですやん

3501.jpg
”長財布” を果てしなくデコってました

いゃ?? これは久しぶりに骨の折れる作業でした(´Д`;A)


さて


今回はこちらの
3492.jpg
名刺ケース

SS12 を

縦 15列

横 28列 

合計 420粒 で

3500.jpg
↑こんなのが出来るご紹介です

夏にちなんで、トリコロールにしてみました?

以前からこのチェック柄は
何度かご紹介させて頂いているのですが
これがなぜか・・・ 飽きない

違う色を組み合わせる事によって
毎回 新鮮味が!!

ホント今でも (なんと言いましょうか・・・)

毎回配色を考えてから、
レシピ通りに並べるだけなんですが

意外と頭の体操になって―

意外と凝って見えて―

全貌が完成するまで分かりにくいので
ついつい夢中で、デコってしまい

気付いたら出来てた!? みたいな

不思議なデザインです^^;


レシピはこちら↓

トリコロールバージョン
3492.gif
○ → ホワイトオパール 103粒
クリスタル 65粒
サファイア 144粒
ライトシャム 108粒

他にも・・・

ビタミンカラー
3493.gif
○ → クリスタル 103粒
エメラルド 65粒
ライトシャム 144粒
シトリン 108粒

しっくりバージョン
3494.gif
○ → クリスタル 103粒
アクアマリン 65粒
タンザナイト 144粒
ローズ 108粒

などなど・・・

色合いを考えるだけでも楽しいです♪

そして、↑この柄達を

なんとなく縮小してみました
3495.gif
すると、さっきより色のメリハリが
なおさらハッキリするのがお分かり頂けるでしょうか?

つまり(多分)、この名刺ケースは
小さめ(=遠目)で見ると、
持ってる本人は何気に持っていても
傍(はた)から見ると、
くっきりとデザインが引き立って見え
より一層興味も引くのだと思います


そして、これはぜひ!(騙されたと思って)

色塗りだけでもしてみて欲しいです

3491.gif
白紙の土台


好きな色鉛筆を、出来るだけ同系色は避けて
4色(または3色)選抜します


順番は・・・
3496.gif
↑ここと

3497.gif
↑ここと

3499.gif
↑ここ

3498.gif
↑ここは塗っても塗らなくても良いです


すると、どうでしょう・・・
きっと面白い組み合わせが出来てるハズ

同系色より
突拍子もない色の組み合わせの方が
意外と良かったりしてハマります

1度お試しあれ



Posted at 23:50 | デコ小物 | COM(7) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.08.08

マイブーム

3105.jpg
う?れしいな♪ うれしいな♪

やっと!! 梅雨明けましたね?

3106.jpg

やっと!! ー!! って気がしてきました


やっぱこんな日は、
家でクーラーガンガンで DS に限りますね!!  なんでやねん


と、言うワケで


みなさんはもう↓解かれたでしょうか??

3410.jpg
ドラクエ?

知る人ぞ知る!?←(いゃいゃ知らねーょ) かもしれませんが

わたくし 3度の飯より チョベリごっつの ドラクエ好きでしてぇ

実は先月から 仕事が終わったら 『早く ルーラ で帰りたい』 ぐらい

ひっそりこっそり没頭しておりました^^;


おかげさまでドラクエのしすぎで
食も細りまして、2kg痩せました

楽しいわ 痩せれるわ

ドラクエダイエット成功 ィェーィ v( ̄▽ ̄v)


ちなみに
(知らない人ごめんなさい

3435.jpg
メタルブラザーズ 

今回は 3段重ねで可愛いかったですね?


ちなみにちなみに
(知らない人さらにごめんなさい

3436.jpg
私の場合は、武闘家の ネイルスクラッチ で

3437.jpg
バシバシバシバシ

3438.jpg
バチコーーーーン っと

1ターンで倒す快感に酔いしれ

いゃ???ぁ ホント楽しかった


でもさすがに 転生 までやる根性は・・・

なかったんですけどね?



Posted at 00:30 | デコ小物 | COM(7) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.08.04
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
