知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.11.24

シルバーグラデーション出来ますセット

こちら↓ 以前からありました
3765.jpg
ゴールドグラデーション出来ますセット


先日何気に
ブラックダイアモンド と
クリスタルシルバーシェイド と
クリスタル を
並べてみた所・・・


おっ これいけるじゃん


と、言うワケで


出来ました


3764.jpg
シルバーグラデーション出来ますセット

白・シルバー系の機種におススメです


作り方は こんな感じ↓
3756.jpg
はじめに外側から、なるべく大きいサイズを使って
ランダムに並べ・・・

3757.jpg
引き続き、縦側も並べていきます

3758.jpg
↑この時、だいたい3等分に色を配置しておきます

もしくは
1色ずつ順番に使っていっても構わないのですが

はじめてされる方は
このように事前に3等分する事により
実際埋めて行く時、使うカラーの領域が
分かりやすいです

3759.jpg
そして1色ずつ 順番に埋めていきます

出来るだけ同じサイズが片寄らないように
ランダムに埋めていきます

詳しいグラデコの埋め方は → こちら

3760.jpg
そして2色目・・・

3761.jpg
3色目と 埋めきれば完成です★

3763.jpg

3762.jpg

↑ご覧の通り、携帯の片面が充分出来まして
サブ画面がある方ですと、結構余ります。
デコパーツと併用しても、結構余ります。

余ったストーンはネイルにでも使って下さいネ


おかげ様で

ピンクグラデーション出来ますセット
ブルーグラデーション出来ますセット
パープルグラデーション出来ますセット
ゴールドグラデーション出来ますセット
シルバーグラデーション出来ますセット

今の所 5パターンになりました!!
これからも よろしくお願いします



Posted at 22:00 | デコ電 | COM(11) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.11.20

白土台に黒いデコ

はじめに―

前回はたくさんのコメント
ありがとうございました!!

皆様の温かいコメントを読み返し
このブログを続けて良かった!と心から感謝致します

インターネットでお顔が見えないですが
1人1人握手をしてお礼を伝えたい気分でして
皆様、本当に本当に!ありがとうございました

今後ともネタが続く限り頑張りたいと思いますので
よろしくお願いします


と、言うワケで・・・
3752.jpg
先日は "淡路の道の駅" へ行ってきまして

np55.jpg
↑前回のポーアイと比べると

3753.jpg
↑今回のフグは気持ちデカかったです

同じ瀬戸内海でも、フグの柄が若干違いますね

3754.jpg
最後に 期待以上のでっかいグレも釣れましてぇ?

今の時期の釣りはホント楽しいですね?

う?ん 釣りサイコー


って 


だから何で釣りネタやねん!!
(マイブームを入れんじゃねー



失礼しました


ここ最近は 釣りのせいで

朝4時起きが、年寄り並みに癖付いてしまい

更新も無駄に早いです(笑)


さてさて


今回は ↓こんな機種
3749.jpg
docomo P-07A

3745.jpg
白の土台のケータイに、黒地のチェックをしました


この時、この機種に
黒(←ジェット)を直接デコってしまうと
ジェットの隙間から白の土台が見えてしまい
色の雰囲気が台無しになりそうだったので

3747.jpg
↑この方法で、アクリル絵の具(黒)をベタ塗りしました。

すると、↓こんな感じになりまして
3746.jpg
黒土台のようになりました


ちなみに


SS9 縦:33粒 横:15粒 で
3751.jpg
横に開く↑ここがピッタリでした

レシピは↓こちら
3750.jpg
● → ジェット 222粒
ライトローズ 132粒
ローズ 89粒
ライトコロラドトパーズ 52粒

デコりたい色と、携帯の色が極端に違う時の
ちょっとした工夫でした?


--- 追伸 ---

あっ そうそう
業務連絡で恐れ入ります

ただ今 SWARO Shop では

デコパーツのワゴンセールやってま?す

期間 : 11/20(金) ? 11/30(月)

欲しかった あんなパーツこんなパーツ
今がお買い得 カモです↓

3755.jpg
お見逃しなく★



Posted at 06:00 | デコ電 | COM(6) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.11.14

ノートパソコンをデコる ? 完結 ?

遅くなってすいませんでした?

私のパソコンの容量が少ないのか
動画処理がバグってバグって
やっと出来たんですが動画の処理に苦戦してました^^;

さてさて

仕上がりは ラスト3粒から カウントダウンでご覧下さいませ?

np71.jpg
3!!

np72.jpg
2!!

np73.jpg
1!!

np74.jpg
フィニッシュ


出来た???


np75.jpg

np76.jpg

np78.jpg

やれやれ

おかげ様で、先週から長期にわたり

ようやく完成しました

日々ブログをご覧の見守って頂いた方 ありがとうございました

完成動画はこちらでございま?す↓ サザエでございま?す♪ ←なにが?

You Tube 動画

もぉ??ねぇ・・・ 自分で作って言うのもなんですが

めちゃめちゃキレイっス

"yasu" という名前が入っているのは
ご依頼主様のお名前でして

この度ご依頼頂きました yasu様は
来年スェーデンへ移住される方でして
このノートパソコンもご持参されるそうなので
スェーデン人に負けない 日本のデコ魂を
丹精込めて作らせて頂きました

np79.jpg
ちなみに、閉じても開いても違和感無いように蝶を配置してみました

np87.jpg
↑原画はこちら 良かったらどうぞ

np88.jpg
↑2匹は多いと思った方 1匹だけでもいかがですか

使ったカラーはこちら↓になります
np90.jpg

np89.jpg
使ったサイズは SS5・7・9・12・16・20・34 でした

主にメインの背景サイズは SS16・20 がほとんどで
蝶は SS5・7・9・12 が多かった気がします。

今回はじめてのノートパソコン

蝶をデコったのも はじめてで

また一つ いい経験が出来てホントに良かったです

いゃ? キラキラって ホント素晴しい!!

久しぶりの大作でした★



それと 全然関係無いですが


ちょっとここで、
最近よく聞かれるご質問で・・・

?デコはどこで習われたのですか?
?私も今後したいのですが資格やライセンスはいるのでしょうか?

↑これ系のご質問が以前からちょくちょくあったので
  この場を借りて回答させて頂きます

回答:
私は 見よう見まねの独学で
資格とかは持ってないでーす


てゆーか 資格はいらない と思ってまして。

すいません いらない と言うと語弊が出るかもしれませんが

私は 資格とか形式ばった肩書きは
あまり深く考えないキャラでして

このブログに載せている事は全部自己流で

デコって、自分の趣味の世界じゃないの?

↑と、思ってまして

刃物を使って直接お客様に接客する職種でもありませんしー
キラキラ出来たら素直に嬉しい みたいな? 
気楽に考えておりまして。
(↑言われるまで考えるとかもなかったのが正直ですが)

なので、

「自分に自信をつけたい」

「なにかライセンス的なものが欲しい」

と、資格を追求される方には必要かと思いますが

キラキラを純粋に楽しみたい ←この思いだけなら

資格とかの形にハマるものは一切無く

見よう見まねで誰でも簡単に出来るモノだと思っています。

なぜなら ハイっ 私 生き証人ダカラ


「あ これいいな」 と思った瞬間

↑この瞬間からデコライフがはじまってまして

「私も作りたいな」 と、思ったら

まず このページ ←を最初に参考に見て欲しいです

そして、ある程度見てから
最初は見よう見まねで自分で出来そうな
自分にあったモノからはじめて欲しいです
そして、ゆくゆくは作りたかった大作を作る

それだけでいいんじゃね?? って思います。

今回の蝶も、私の中では まさにそれでした
見よう見まねのオンパレードの塊みたいなモノなんです

ちなみに
このブログをはじめたきっかけですが

ラインストーンを販売していて
日々色んなお客様からデコに関する質問があり、ご質問に答えていく内に
似たようなご質問や、同じ悩み・疑問を抱えた方がたくさんいたので

この事をブログに載せたら役立つかな・・・?

ついでに 自分の経験も載せたら役立つかな・・・?



そしたら質問減るかな・・・??



そしたら ちょっとでも遊びに行ける回数増えるじゃないか??



イヤッホーィ♪ 遊べるぞー♪ 書こう♪書こう♪

↑アホ丸出しの遊びたい発信がキッカケでして

  忍びないですが、しょせん私はこんな奴ですw


ですが


いざブログをはじめると・・・

「こんなに画像付きで、詳しく載ってるブログは
 他には無いです!すごく参考になります!」 ←と、言われる事もありますが
 
実はアホゆえに、文才が無さすぎて
画像でごまかして文を書かなかった(書けなかった)奴ですw

↑やっぱり私は こんな奴なんですw

私からデコを取ったら ただの酒飲みで
お天道様に顔向け出来ねぇーーー
とんでもねーーー野郎なんです

遅かれ早かれスレスレ人生・・・

ノラリクラリと酔いどれて・・・

今宵も月が綺麗じゃのぅ


↑何の話やねん


話それてすいません^^;


なので


今 もし、資格とかにこだわらず
何十万もの高額な授業料を払って習おうとしてるのなら
その費用で材料めっちゃ買えますし、
もっと色んなデコが出来て、お友達やお母さんにプレゼントして
その分喜ばれる笑顔もたくさん見れて、断然おトクだと思います。

お仕事でされるのなら、私みたいな人間もいますので
堅苦しく考えなくても全然出来ると思います。
(私に力になれる事でしたら、お気軽にご相談下さい

細かなデコの積み重ねで、
技術も充分自然についてきて、自信も出ます。

ようは ↑これだけの事

って 私は思います

(長々すいませんでした



Posted at 15:30 | デコ小物 | COM(13) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.11.09

ノートパソコンをデコる ?もうすぐ完成の巻?

さてさて?
np1.jpg
"ノートパソコンをデコる"

np32.jpg
ブログに載せる事によって、ある意味自分に追い込みをかけ

np57.jpg
先週から、ほぼリアルタイムに作成してきまして

ちょいちょい脱線しながらも
皆さまの温かいコメントのおかげもありまして、

np64.jpg
いよいよ終わりに近づいて参りました

np67.jpg
昨日とおとついは仕事の都合で
ちょっと出来なかったのですが
今日は、ついに背景着工に至りました

np68.jpg
背景は、クリスタル&クリスタルオーロラで
ひたすら埋めていきました。

毎回この最後の背景埋めは
ほとんど絵代わりの無い単調作業になりまして^^;

np69.jpg
ひたすら我慢のコツコツ作業になります。

np70.jpg
今日で1/3ぐらい埋めれたので、
明日かあさってには完成すると思います

そして、この全体雰囲気は↑
だいたい予想がつくと思いますので
次の記事にて、無事完成してからお見せしたいと思います

あと、もうちょっと

もぅ しばらくお待ちを (人ω<`;) !!

つづく

Posted at 23:50 | デコ小物 | COM(3) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.11.07

ノートパソコンをデコる ?完成間近の巻? 

更新が遅くなってすいませんでした?

さてさて
np53.jpg
昨日のあとちょっとで力尽きてから

右ひじの痛みも無事治まりw

np54.jpg
↑次の日すぐ出来まして

np57.jpg
ついにちょうちょが完成しました

np58.jpg
そして次に、背景色の○をデコりました

np59.jpg
実はこの○は・・・

np60.jpg
ぎりぎりまで色が決まっておらず

np61.jpg
ちょうちょの出来具合を見てから、色合いを決めました。

np62.jpg
なるべく ちょうちょの邪魔にならないような

np63.jpg
淡い色合いにしました

np64.jpg
さぁ? 後は背景を埋めたら完成デス

つづく



Posted at 23:50 | デコ小物 | COM(2) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.11.06

ノートパソコンをデコる ?ちょうの巻?

さてさて 昨日のつづきです
np56.jpg
昨日は手の平サイズの "ガシラ" を釣ってから

たばこサイズの "クサフグ" が釣れまして↓
np55.jpg
クサフグで 川の字 作ってみました。

でも、さすがにフグは調理出来ないので
瀬戸内海へ戻してあげました


おぃ

何で 釣りの続きやねん!!


し、失礼しました

np40.jpg
↑こっちですね^^;

と、その前に

実は、この後 大変な事態が起きまして・・・

話すべきか、黙っておくか すごく迷ったのですが・・・

np46.jpg
実は、釣り帰って来てから・・・

私、お風呂に入ろうとして、お湯沸かしてたんです。

np47.jpg
そして、お湯が沸くまで待ってる間


むしょ???に 腹が減りまして

ぼんち揚げ 食べてたんです。


そしたら? 

ぼんち揚、めっちゃウマくて!!

風呂沸いても ずーーーっと食べてたんです。

np48.jpg

でも 体冷えてるので、早く風呂に入りたい。

でも ぼんち揚げが止まらない。

でも 体寒い。

でも ぼんち揚げ食べたい。


どうしよう・・・ どうしよう・・・ どうしよう・・・ 


よし

np49.jpg

ぼんち揚げと一緒に入ろう

と、思いつきまして。 

お行儀悪いのは充分承知ですが

かけ湯 2?3回して― 



手だけ タオルで拭いて―



ぼんち揚げ 取る―



そして、ぼんち 片手に湯船につかろうとしたら・・・


バッシャーーーーン


湯船でひっくり返りまして ←今年2回目

np50.jpg

しかーし!! 

ここで ぼんち と共倒れになっては 身もふたもない!!

せめて意地でも ぼんち を守ろうと!!

倒れながら、ぼんち を持っている左手を高らかに上げ!!

右腕から倒れていったんです

np52.jpg

おかげ様で ぼんちは濡れなくて大丈夫でしたが

ぼんちを守死したために

右腕の ひじが犠牲になりまして

見るも無残な 青たん が出来まして・・・

「痛いょ??ぅ 痛いょ??ぅ」 言いながら・・・

風呂浸かって ぼんち 食べたんです ←執着しすぎやろ

np53.jpg
そして、風呂上ってから ↑ここまで頑張ったのですが

もうちょいで ちょう終わりでしたが

どうしても 右腕のひじが痛くて、ここで力尽きてしまいました


なんのこっちゃ ですいません

明日も頑張ります

つづく



Posted at 11:30 | デコ小物 | COM(3) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.11.05

ノートパソコンをデコる ?いよいよデコるの巻?

さてさて
np29.jpg
昨日のこれから

↑この連結した保護シートを
np20.jpg
ここからベロベロっと剥がしまして―

np30.jpg
いよいよパソコンへ貼り付けました

そしてこの時

結構気を付けてピッシリ貼ったつもりでしたが

シートがいつも以上に大きかったため

np42.jpg
空気が所々に入ってしまったので

np43.jpg
出来るだけ柄の流れに沿わして、小さくカッターで切り込みをいれ
空気を逃がして貼り付けました。

そしてそして、このままデコると
アクリル絵の具ごと剥がれてしまう場合があるので

np31.jpg
さらにもう1枚ずつ。。。 デコ電保護シートを貼り付けました

この時
np19.jpg
↑前回のこの順番の貼り方に対し

np33.jpg
↑今回は真逆の順番で・・・
  ちょっとでも薄いに越した事が無いので
  ■の重なりを分散させて貼っていきました。

np32.jpg
これでようやく 転写完了です


Σ(´Д`;) はぁ? 長かった


↓↓ここから↓↓ やっとデコれるー

レディーーース&ジェントルメーーーン お待たせ致しました?

いよいよデコの開始でーーーす

np34.jpg
よーっしゃー 頑張るぞーーーっ

np35.jpg
まだまだ道は長いぞーーー

np37.jpg
とりあえず "ジェット" 使いまくりーーー

ラインに沿って
np36.jpg
ジェットジェットジェットジェット

np38.jpg
ちょうの周り・yasu すべて "ジェット" でした


次に?


np41.jpg
ちょうの中身をじわじわ埋めていきました

ここでも "ジェット" との折り合いを考えつつ
同時進行で埋めていきました↓

np39.jpg
うんうん いい感じ いい感じ

うゎー やっぱデコが一番楽しいなーーー

と、いい感じにエンジンかかった この時

チャ??ン♪チャララチャッチャチャ?♪ ←着信アリ

「はいはい

『あのさー』

「なにっ!? 今忙しいけど何か!?」

『今から釣り行くけど 行く?』

行くーーー


はいっ!! デコ撤収???









と、言うワケでですね


np45.jpg
この時期は、神戸のポートアイランドのベランダで
いい形(かた)の ガシラ が釣れてまして???

最近ちょくちょく行ってるんですけど?
煮付けにすると、身が引き締まってすごく美味しいです
そして、自分で釣るからなおさら美味しいんです


知らんがな

なんでやねん

なんで釣りブログなってんねん


すいませんでした 明日しっかり頑張りますA^o^;

つづく



Posted at 23:50 | デコ小物 | COM(0) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.11.04

ノートパソコンをデコる ?色塗りの巻?

さてさて
np21.jpg
今日は色塗りを完成させたいと思います。

np22.jpg
なんとなくここはグラデーションに
放射する感じで塗ってみました。

ちなみに、アクリル絵の具などで色塗りをする際は

先に中身の色を塗ってから → 後で縁取りをする ようにしています

そうする事によって
np23.jpg
↑この時 多少はみ出てたり・失敗しても・・・

np24.jpg
↑縁取りで直せるからです

でも 縁取りを失敗すると、修正が面倒な事になるので

中身塗り 10% の意気込みに対し

縁取り 90% ガチマジ意気込み

↑ぐらいのペース配分で挑みました

np25.jpg
縁取る事によって、メリハリはっきりしてきました

↓そして この瞬間が好き

np26.jpg
下の原画をはずして、ちゃんと塗れてるか再確認した時

np27.jpg
さらにパソコンの上に置いて再確認した時

きゃぁ???(≧∇≦)ノ 綺麗じゃの???

ステンドグラスみたいじゃの??? 自画自賛スイマセン (((;´艸`)))

ようやく カラーの全貌も分かってきて一安心

np28.jpg
そして、名前も塗りまして

np29.jpg
○も塗りまして・・・

下塗り完了であります (o`・ω・)ゞビシ!!

つづく



Posted at 18:30 | デコ小物 | COM(0) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.11.03

ノートパソコンをデコる ?大きいモノにシートを貼る時の巻?

さてさて 
np6.jpg
昨日の色塗りで、ある程度の色合いを確認しまして

np7.jpg
今日はこの原画を元に
実際転写していきたいと思います

np8.jpg
今回も要領は同じで、デザインの上に
透明なクリアファイルを置きます

np9.jpg
そして、デコ電保護シートを小分けに貼っていきます


小分け?


そうなんです 
np10.jpg
今回のデザインはケータイの5?6台分あります。

↑大きなデザインなので

np11.jpg
↑このように、何枚も分けて貼り付けしないといけません

ホントは1枚大きい "デコ電保護シート" があれば問題ないのですが

元々 携電を保護するシートなため 大きさが小さいのです。

なので、1枚1枚貼り付けていきます

この時、実際の貼り方としましては・・・
np11.jpg
↑このようにまっすぐ貼ってしまうと
 後々めくる時にバラバラになってしまうので

np12.jpg
1枚目を貼ったとしたら・・・

np13.jpg
2枚目は気持ち重ねて貼ります

np14.jpg
3枚目も重ねて・・・

np15.jpg
4枚目も重ねて・・・

np16.jpg
5枚目からは、ハサミでカットして貼り付けます

np17.jpg
6枚目もカットして貼る

np18.jpg
7枚目は縦に貼って

np19.jpg
8枚目に至ります

↑こうして、重ね貼りする事によって

np20.jpg
右上のこの辺から ベロベロベロっと!繋がってめくれます

↑ちなみに、これぐらい多少重なっても
  デコには支障無いのでご安心を


そして、いざ本番!!
np21.jpg
アクリル絵の具で色塗りしていきます♪

つづく



Posted at 11:30 | デコ小物 | COM(1) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.11.02

ノートパソコンをデコる ?下描きの巻?

1度はデコってみたかったシリーズ
np1.jpg
今回おはつ ノートパソコン

np2.jpg
と言っても、ちょい小型のハーフサイズ

と言っても そこそこ デカイ っス
(ケータイ5?6台分ぐらい)

久しぶりの大作になりそうです


と言うワケで さっそく開始っ チーーーーーン


np4.jpg
今回のテーマは "ちょうちょ"

と言っても、↑ここまでリアルなちょうちょじゃなく

色んなちょうちょを調べましたが
実物のちょうちょは 結構柄がごちゃごちゃしてるので

3741.jpg
私なりに自己流で軽めのちょうちょをパソコンで描いてみまして―

3742.jpg
コピペで繋ぎまして

3743.jpg
さらにコピペで増やしまして

3744.jpg
そして、ご依頼主様のお名前と
○を何となく背景に入れてみました

ちょうちょをメインにしたいので、背景はアッサリさせました

以前 お花のプッチ をした時と同様に

ちょうちょ や お花 や 星 など・・・
左右対称なモノや同じ形をしたモノ
描く時はパソコンがあると便利です

np5.jpg
そして 印刷

np6.jpg
そして ざっくり色塗りをしながら
カラーを考えて決めていきました。

↑この時、このブログを書きながらフと気付いたのですが

何で色塗り 色鉛筆でアナログやねーん

どーせやったら、

パソコンで色塗りやっちまえよ

ですよね

いゃ??? 何でしなかったんでしょうね?

理由全然無いんです

あたしゃバカですゎ???w

つづく



Posted at 00:30 | デコ小物 | COM(5) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
