知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.06.18

散らす方法

d4081.jpg
先日↑こちらのボトルをデコりました?

d4082.jpg
とりあえずラベル周りからはじめてみました???

d4083.jpg
時々 大粒のストーンを使って一周させてみました

d4067.jpg
次に、ランダムに

d4068.jpg
色んなストーンを ジグザグ ジグザグ・・・

d4069.jpg
不規則に囲いまして・・・

d4070.jpg
それからさらに、隙間を空けて散らしていきました?

さて

今回このようなラベル周りを

散らす感じ(スプラッシュな感じ)にデコりたかったので、

私なりの散らし方をまとめてみました↓

don1.gif
↑この黒●がラベルなどの対象物としまして・・・

don2.gif
まず1周目はびっしり並べて囲います

↑これはまだ散らす前の段階で "散らし土台" と考えます

don3.gif
次に2周目は時々隙間を空けて囲います

↑これも土台に毛が生えた感じと考えます

そして↓ここから散らしにかかります
don4.gif
3周目はちょびっと隙間を空けて散らします

※ このちょびっと隙間は、出来るだけ均等な間隔にします

↑これが散らしの本番です。散らしレベル1と考えます

don5.gif
4周目は3周目よりさらにちょびっと隙間を空けて散らします

※ 同じくこのちょびっと隙間は、出来るだけ均等な間隔にします

↑これが散らしレベル2

don6.gif
そして 5周目は4周目よりさらに空けて散らす

散らしレベル3

※ 同じくこのちょびっと隙間は、出来るだけ均等な間隔にします


と、言うワケで


↑こんな感じにちょびっとずつ間隔を離して散らしていくと

don7.gif
まんべんなく上手に散らせる事が出来ると思いました

そして、この散らしデコは

2周・・・ 3周・・・ 4周・・・ と

実際 散らしだすとキリが無くなるので

・散らす範囲を事前に決めておく

・中心から外側にかけて徐々にサイズダウンさせていく

・「もーーーーこの辺でやめたいなぁ」って時は
  最後は一番小さいストーンを使って散らして〆る


↑が ポイントだと思います

ちなみに↓こちら悪い例
don8.gif
↑大きいままで散らし終わるとまとまり悪く
  散り際がイマイチです


と、言うワケで


今回このラベルの場合は
d4085.jpg
↑このラベル下の間隔を基準にしたので

don4.gif
先程の ↑このレベルぐらいの

d4071.jpg
散らしレベル1?1.5ぐらいでした

使うサイズは
多ければ多いほど綺麗に散らせますが
大体4?5サイズあれば、そこそこ出来ると思います

以上 散らす方法でした





--- 6/19 追伸 ---

あ、それと

今回の記事で、カラーストーンの混ぜるタイミングを
すっかり書き忘れてたのですが、
すごくいいタイミングでご質問コメント頂いたので
ここで ご紹介させて頂きます

ランダムや散らしデコは 十人十色なので
全員が全員 同じ配置でデコる事は不可能です

なので その時その時で
その場の配置の正解を導き出さないといけないので

ラインストーンを混ぜるタイミング
すごく迷われる方がたくさんいらっしゃいます(´・ω・`;)

私の場合はテキトーなんですが

↑このテキトーが分からん

って よく言われます(ノ∀ ̄;)

おそらくこの適当は 今までデコった慣れ でしょう

なので、もし私が初心にかえって
デコるとしたら・・・

↓こう考えます

例えば・・・

メインに使いたいラインストーンが
「クリスタル」として

時々入れたいラインストーンが
「クリスタルオーロラ」だとしたら

クリスタル3?5粒デコって
クリスタルオーロラ1粒入れる



クリスタル3?5粒デコって
クリスタルオーロラ1粒入れる



クリスタル3?5粒デコって
クリスタルオーロラ1粒入れる・・・

自分なりの混ぜたい分量の規則を作ってから挑む

さらにサイズ別も入る時は
さらにカテゴリーを増やした分量の規則を作ってから挑む

そして規則通りにやっていくうちに
いつの間にかデコの神が降りてきてコツを掴んでるパターン


モシクハ 


これは実際 お店に来られたお客様と
一緒にデコりながらの時に、よく使うパターンなのですが

・自分で選ぶと色がついつい片寄ってしまう
・必要以上に考え込んで、全く手が出せない って方は

最初に使うラインストーンを全部混ぜる!

そして、箱に入ったくじ引きをひく要領で

ピンセットでラインストーンを見ないで掴む!



掴んだラインストーンを絶対使う!



ピンセットでラインストーンを見ないで掴む!



掴んだラインストーンを絶対使う! ・・・

と、まぁ 

↑こっちはアナログですが、すごく迷ってる方には
 この方法をおススメしていまして、
 これが意外とホントにランダムになるのでおススメです

そして、これも最初は運まかせで
気になった時は、一緒に正解を考えたりしているのですが
ゆくゆく長時間デコっていくうちに
「ここは、このラインストーンより、こっちがいいなぁ♪」←みたいな意思も表れまして
いつの間にか デコの神が降りてきてコツを掴んでる方が多いです



デコの神はいつの間にか降りてきます

さっき一瞬降りてきたのに、また消える時もあります

降りたり戻ったり結構気まぐれな神様ですが

一瞬降りてきた時「あ!ブログで言ってたのはこの事か?♪」と思った時

↑この時の コツ・埋め方 が絶対今後の肥やしに繋がりますので

↑この時の コツ・埋め方 を忘れないで下さい



あと・・・ 私に出来る事・・・

皆さんにデコの神が降りて来ることを祈ります

つづく


Posted at 22:30 | デコ小物 | COM(2) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
