知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.09.25

ガンデコ制作 1週間まとめ【2】

さてさて今週も?

ボチボチ頑張ってました?

gun71.jpg
↑ひざぼんの裏側

gun72.jpg
ちょびっと埋めて、1日終わったり?

gun73.jpg
↑背中のアンテナ(?)の所

gun74.jpg
ぐるっと埋めたりしてました?

ちなみに

このアンテナ・・・

円柱なので、見た目アッサリしてますが

何気に使った粒数 数えてみたら

2本で、600粒 使ってました

gun43.jpg
↑そして先週の足首はこんな感じでしたが

gun75.jpg
今週は、ふくらはぎまで仕上がりました?

gun76.jpg
↑そして今、背中のランドセル(?)をデコってまして

gun77.jpg
これが意外と複雑な形をしてまして

バランス的に、どこまでデコるかちょっと悩んでる最中です(´∀`;A


そして、このランドセル見てたら・・・


↓先日デコった、こんなデコ電思い出しました
gun82.jpg
出来るだけ、ベースカラーと同じ色で同化させて

gun81.jpg
出来るだけ、しっかり埋めきる感が

gun79.jpg
ガンダムと似ているな と・・・


最近ガンダム続きだったので、ちょっとお口直し


gun83.jpg
表面はこんな感じの

gun85.jpg
プティーもお揃いの

gun84.jpg
全面デコでした?


さて、

来週は、わたくし事で非常に申し訳ございませんが

ちょっと遅めの夏休みを頂きまして

明日から へ出て来ます


あ もちろんお店は開いてますョ

私だけが夏休みになりまして σ( ̄∇ ̄;)エヘ

通常業務は優秀なスタッフがバッチリガッチリ

留守を預かってくれていますのでご安心下さいね


旅先中、

ガンダムの頭だけでも持って行って

仕上げて帰って来る気満々ですが

その際ブログの更新は出来なくなりまして

次回の更新が再来週になりそうです(;´艸`)


ついでに同じく、すいませ?ん


特殊なデコに関するご質問メールも

回答が再来週になりますので、お急ぎの方は

お電話にてお問い合わせ よろしくお願いします


恐れ入りますが

再来週までお待ちをば???


でゎでゎ いってきま?す?


Posted at 23:55 | デコ小物 | COM(4) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.09.19

ガンデコ制作 1週間まとめ【1】

相変わらずチビチビ進んでまーす

かなりのマイペースですが
本日は先週の制作過程をご紹介させて頂きます


--- 9/13 月曜 ---

gun52.jpg
この日は 裏太ももの一部 をしました

gun53.jpg
SS7 で試し置きをした所・・・

gun54.jpg
若干外側が広がっていたので

gun55.jpg
SS8 を外側にデコって回避しました

gun56.jpg
全体的に見るとこんな感じです


--- 9/14 火曜 ---

gun47.jpg
この日は 腰のエプロン(?)部分をしました

gun48.jpg
角度ごとにビミョーに斜めになっているのがやっかいでしたね

gun49.jpg
両端は大小絡めて、枠からはみ出ないように気を付けました

gun50.jpg
何とか枠内に収まったかなーーー?

gun51.jpg
全体的に見るとこんな感じです

もちろん、外側の横もデコる気ですが
今日は気分が乗らないのでやめておきました


--- 9/15 水曜 ---

gun57.jpg
確かこの日は、ブログを更新してたのでーー

gun58.jpg
目の下だけしかしてなかったです


--- 9/15/16 水/木曜 ---

この日は、火曜の遅れを取り戻そうと
gun59.jpg
水曜日に 前ひざぼん しましてー

↑ここは 先日の 大小交互作戦 を明らか使ってます

gun60.jpg
木曜に 横ひざぼん してましたー

gun61.jpg
ここは形が複雑だったので
どーしてもランダムになってしまいましたね

gun66.jpg
そしてこの日は、残りちょっとの↑ここ

あとちょっと頑張れば出来るのに

ひざぼん横のランダムでテンションが下がり

どーーーしても気が乗らなくなったので

ここで終えましてーーー

小春と小夏との 遊びに逃げました
gun68.jpg

gun65.jpg
↑そして後日 テンション戻りましたので出来ました(´∀`;A


--- 9/17 金曜 ---

gun63.jpg
この日は、腕の一部

gun64.jpg
ここだけしましてー


--- 9/18 土曜 ---

gun69.jpg
この日は、足の部分

gun70.jpg
ここだけしましたー

なんか 金・土は間違え探しみたいになってるな


と、まぁ・・・

他にも細々した所もデコりつつ
全部載せる事が出来ませんでしたが
こんな感じでチビチビ進んでおりますー

現時点で 完成度 68% ぐらいです

でゎでゎ 今日も続けていきたいと思います


Posted at 11:30 | デコ小物 | COM(2) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.09.15

ガンダムから学ぶちょい小技【2】

相変わらずボチボチ進んでまーす

さて本日は
gun29.jpg
↑先日ガンダムの 足首の一部 をした時のお話です

gun30.jpg
最初に SS7 を 横に7列 デコりまして

gun31.jpg
同じく SS7でぐるっと囲みました

gun32.jpg
そして、1列2列目までは、同じく SS7 でデコれましたが・・・

3列目途中から問題が発生しまして

3列目の両端がちょっと狭くなって

2列目のように SS7 が入らなかったんです

と、言いますのは・・・

↓コチラよく見て頂きますと
gun38.jpg
この足首部分は 微妙な台形でして

真ん中あたりが若干くびれてるんですよね


なので、同じサイズでずらずらずらーっと並べられないんです


なので、先日の ちょいずらし作戦 しようかと思ったのですが

出来れば 粒数を減らさずに 並べたかった ので


今回のちょい小技 パート?


gun33.jpg
両端は SS7 より、ちょびっと小さい SS6 で補いました

gun34.jpg
そして、4列目 ↑この3ヶ所は SS7 で

gun35.jpg
そして↑残りの2粒は SS6

gun36.jpg
そして、5列目 ↑この2ヶ所に SS7 で

gun37.jpg
そして↑残りの3粒は SS6 と・・・


え???っとですね

何が言いたいかと申しますと

→ SS7
→ SS6 だったとして↓

gun39.jpg
縦列同じサイズで配置してしまうと↑

ちょっと隙間が出てしまい

5列目の横ラインのバランスがおかしくなってしまいます

gun46.jpg
↑もしこのまま続けると、○の辺り
先程のちょっと隙間のせいで
まっすぐ並べたい所がぐだぐだになりそうです

↓なので
gun40.jpg
大小交互に配置する事により
横ラインをまっすぐさせておきたかった

大小交互作戦 にしました

この 大小交互作戦 ですと、ちょいずらし作戦より

さらに密度の高い横一列が出来ました

しかもこの作戦は1サイズ下のほぼ同形のラインストーンを使うので

ガン!!ガン!!ガン見されても

自白しない限り まずバレないです

※ しかし、サイズバリエーションの豊富な、クリスタルのみにしか通用しません

gun41.jpg
そして、6列7列目は、ちょっと幅が広く戻ったので

SS7 で5粒ずつ 出来まして・・・

gun42.jpg
8列9列目は、6列7列目より

さらにちょっと幅が広くなっているので

ここは SS8 を5粒ずつ 並べました。

↓出来るとこんな感じ

gun43.jpg
一見 な??んて事無い 「足首並んでるね♪」 に見えますが

たかが足首・・・ されど足首!!

実はこの箇所には SS6・SS7・SS8 の3サイズを絡め合わせた

あっつぅぅぅぅぅぅぅい 情熱がこもっております

つづく


Posted at 00:30 | デコ小物 | COM(0) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.09.09

ガンダムから学ぶちょい小技【1】

えーーーっと

今日はーー ガンダムから学んだーー

簡単な小技をご紹介したいと思いますーー

↑たぶん技と言うほどでもないかもです

gun15.jpg
↑例えばこんな時

ガンダムの腕の部分をデコる時

gun16.jpg
SS7 縦:11粒 横:8粒 でピッタリ収まって嬉しいです





↓こんな時
gun17.jpg
ウエスト横のユニットの所

gun18.jpg
デコる前に試し置きしました所

gun19.jpg
横3粒のピッタリに対して
縦7粒・・・ 8粒置くと、はみ出てしまう時

こんな時ありませんか???


そして、サイズを変えると
せっかくの横3粒との帳尻が合わなくなります


でも!!

他のサイズを使って妥協したくない!!

どーーーしてもこのままいきたい!! って


こんな時

gun20.jpg

ちょっ・・・・・・・・ 

とずつ! ずらします

いやもとい!!

ちょ????っとずつずらします

いやいや!!

ちょ????っと ちょ????っと

ホンマちょ????????っと ずつずらします

↑このちょ????????っとは

髪の毛1?2本ぐらい と思って下さい

すると
gun22.jpg

gun23.jpg 

ガッツリ見られない限りバレないです


これは↓こんな配置をするデコの時
n1.jpg n11.jpg

あ? どーーーーしても

あと1粒入らへん!! って時に有効です

gun21.jpg

ちょ???っとずつずらして行く事によって

両端の帳尻を合わせる ちょいずらし作戦 です


ただですね・・・

この ちょいずらし作戦 は

gun28.jpg

使うサイズ使う数

また土台との兼ね合い隙間の範囲 によって

バレやすい・バレにくいの誤差があります

使うサイズ → 使うサイズが小さい方がバレにくい

土台との兼ね合い → 同系色のベースカラー&ラインストーンを使うとバレにくい

隙間の範囲 → 広ければ広いほどバレる

また、並べる粒数が多い程 ちょっとずつずらせるのでバレにくい です

ここぞと言う時にだけ使って欲しい作戦です。


他にもこの ちょいずらし作戦 は
gun24.jpg
↑こことかに使っています

画像では分かり辛いですが
実はこの部分もちょっとずつずらして帳尻合わせています。


それとか・・・ 



そうそう♪ 正方形や長方形だけでなく

gun25.jpg
↑こことか分かりやすいです

本来 同じサイズで、4×4粒で正方形に見えないとおかしい所ですが

下の方をちょっとずらしで台形っぽく広げています。

これが ちょいずらし作戦 です


もちろん、この作戦はガンデコだけでなく

tye10.jpg
↑こんなデコや

3746.jpg
↑こんなデコをしたい時にも有効です

以上 ちょいずらし作戦 でした

つづく


Posted at 18:00 | デコ知識 | COM(1) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.09.07

ガンデコの心得

さてさて?

本日はガンダムをデコるにあたり

まずはじめに、私が心掛けた事・気にした事

今回用意したサイズとカラーなどなど

事前にご説明させて頂きたいと思います


■使ったサイズとカラー

gun2.jpg
1/60スケールのガンダムをデコるにあたり↑

今回 私が使用したカラーは以下になります

○ → クリスタル
サファイア
ライトシャム
シトリン
ブラックダイアモンド

そして、使ったサイズ↓
gun12.jpg
※ こちらのカラーは クリスタル になります

ちなみに、クリスタルは人気カラーなのでサイズが豊富ですが

SS3・SS4・SS6・SS8 のサファイアは定番外で製造して無いです
SS3・SS4・SS6・SS8 のシトリンは定番外で製造して無いです
SS4・SS6・SS8 のライトシャムは定番外で製造して無いです

メインサイズの SS7 を筆頭に

どうしても SS7 では補えない時は

その他のサイズでフォローしようと言う作戦です

しかしまぁ・・・

SS7 は 直径 約2.1mm

よりによって あ??あ?? 

なんでそんなちっちゃいサイズをメインに持って来たかね!?

↑己で己を攻める日々は言うまでもない・・・


■いざデコるにあたり気を付けた事

ガンダムのパーツは左右対称です

なので、デコる時は左右一緒にデコってます

gun8.jpg
※足の部分

gun9.jpg
※腕の部分

gun10.jpg
※手の部分

と、まぁ・・・ どれもまだまだ途中の段階ですが

先に 右手・右足をデコってしまうと

今度 左手・左足をする時

先にデコった、右手・右足の手順を忘れて

配列やサイズ変ってしまいます。


なので

出来るだけ左右対称にデコりたかったので
gun11.jpg
↑こんな感じに掴んで、一緒にデコっていきました。 ※太ももの部分

デコっていく箇所の順番は特に無かったです

手・足・胴体を一旦バラバラにして

間接部分や、パーツが重なる所はとりあえず外して

気の向いた箇所から、手当たり次第デコっていきました


■配列パターン

そして、最後にもう一つ
n1.jpg n11.jpg

ガンデコの基本配列は↑こちらの 整列派 にしました。

がしかし!!

gun13.jpg
全部の箇所が正方形や長方形だと、すごく助かるのですが

gun14.jpg
カンダムのパーツには色んな形があります

n11.jpg
↑いかにこのまっすぐな配列を元に

いかに崩さず歪まさず

いかにまっすぐ見せれるか!?

ガンダムだけど、ランダムじゃない

今回一番の腕の見せ所であり、最大の難所でした


↑次回はこのような、難所だった 

パーツごとに注目して 説明してみたいと思います

つづく


Posted at 10:00 | デコ小物 | COM(2) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.09.04

新たな挑戦

--- まずはじめに ---

えーーーー

大分以前の話になりますが・・・

gun1.jpg

去年の夏の終わりに

お台場のガンダムを見に行きましてー


これはおそらく

見に行った人しか分からないと思いますが

等身大のリアルスケールのガンダムは

鳥肌が立つほど感動しましてー

別に私は ガンダムマニアでもないのですが

ガンダムを全然知らない人でも

それはそれはものすごく巨大で

普段TVでしか見た事が無い

超大物有名人に会った時のような気分でした


そして、お台場から帰って来ても

感動の熱が冷めやらず、

1/60のガンダム(ガンプラ)を買いまして ←すぐハマりやすい奴

gun2.jpg
↑こんなやつ作りまして

ずーっと店に飾っていたのです ←公私混同してる奴


そして今年

今年は静岡に、さらにサーベルを持って

ライトアップされたガンダムが立っていると聞き

また見に行きたいな?? と思いつつ

去年作ったガンダムを眺めながら

眺めながら・・・

眺めながら・・・

gun3.jpg

ちびちび? ちびちび?

gun4.jpg

ちびちび? ちびちび? と

gun5.jpg

眺めるだけではもの足りなくなって

|||||( ̄ロ ̄;)|||||||ぁゎゎゎゎゎゎ

気付いたら デコってたぁぁぁあ

って お話です( ̄∇ ̄;)


今となっては見切り発車で、えらい事してしもた? と

若干後悔しつつも

はじめたからには作ってしまおう と思いながら

ホントは・・・

完成してから

じゃじゃ??ん って

お見せしたかったのは山々ですが

仕事の合間に個人的にちょっとずつしているので

なっっっかなか デコが進まず

このままでは

ブログも書けず、ガンダム出来ず

最悪途中で諦めてしまうかもしれないと思いましたので

今日はブログに載せる事によって

完成に拍車をかけようと

更新した次第でございます


まだまだ道のりは長いのですが

ガンダムにご興味が無い方でも

今回ガンダムをデコって説明出来た

ちょっとした デコテクニックもありますので

若干気長に見て頂けると幸いです

つづく


Posted at 22:00 | デコ小物 | COM(7) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
