知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2011.01.28

擬音で出来るユニオンジャック

↓以前 スニーカープレート
3849.jpg
ユニオンジャックをデコった事がありましたが

3659.jpg
今回は バッグハンガー にデコってみました

↓こちら事前に作った下絵です
4303.jpg

今回はこの下絵を
Welcome13.jpg
↑こんなシールに印刷して

バッグハンガーに貼り付け
その上に 濡れた時のインクのにじみ防止に
デコ電保護シートを貼って作りました。


それではさっそく

擬音交じりでデコってみたいと思います


(擬音?)

↑なんとなく擬音の方が分かりやすいかと


4292_0.jpg
まずはじめに

ずばーーーん と

SS7 ライトシャム 14粒 を 縦に2列

まっっっすぐデコります

4293_0.jpg
次に

ててててー ててててー

SS7 ライトシャム 6粒 を 横に2列ずつ

左右対称に、中心から外側に向けてデコります

4294_0.jpg
次に小さい「っ」が入る擬音になりますが

ててててっててー になり

この 「っ」 は 中心からの折り返し地点で

先ほどの ててててー の 途中で曲がる

と言う意思表示の現れ

すなわち

SS5 ホワイトオパール 13粒 使いますが

8粒目から横に曲がると言うことになります。

4295.jpg
そして同じく、

ててててっててー で

3回繰り返しデコります

4296_0.jpg
次に SS5 ライトシャム 6粒×4

シュッ シュッ シュッ シュッ と

斜めに4回繰り返しデコりまして

4297_0.jpg

さらに、このライトシャムの間を シュシュッ と

SS5 ホワイトオパール 5粒×2 ずつ

4298.jpg

同じく シュシュッ と 3回繰り返し

4299.jpg
最後に ダークインディゴ をデコります

この時 この隙間には

SS5 ダークインディゴ 3粒
SS7 ダークインディゴ 2粒

使ってまして

4300_0.jpg

内側の SS5 3粒 が ちょ 
外側の SS7 2粒 が ちょん 

になりまして

内側から

ちょちょちょ・ちょんちょん

ちょちょちょ・ちょんちょん

ちょちょちょ・ちょんちょん

の順番で 8ヶ所 続けます

4301.jpg

そして

最後の ちょちょちょ・ちょんちょん が終わると

4302.jpg
完成です

今回は サファイアの代わりに
ダークインディゴを使い
ビターなかっこ良さが出ました

【使った粒数】
SS5 ライトシャム 24粒
SS7 ライトシャム 52粒
SS5 ホワイトオパール 92粒
SS5 ダークインディゴ 24粒
SS7 ダークインディゴ 16粒

定番バージョンはこちら↓
4305.jpg
・ライトシャム
・サファイア
・ホワイトオパール

ちなみにモノトーンバージョンだとこちら↓
4304.jpg
・ジェット
・ブラックダイアモンド
・ホワイトオパール(もしくはクリスタルがお勧め)

ユニオンジャックって細かそう!? 難しそう!?

と思われがちですが、ご覧頂きました通り

ほとんどまっすぐデコるだけ なのと

同じ作業の繰り返し なので

手順さえ分かれば、初心の方でもお手頃ですよ?

ぜひ お試しあれ


Posted at 22:30 | デコ小物 | COM(6) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2011.01.21

ボールペンをデコる【豆知識】

以前だいぶん前の記事になりますが

ボールペンをデコった事がありましたが

→ 以前だいぶん前の記事

今回は ま・じ・め・に デコってみようと思いましてーw

4278.jpg
↑先日こんなボールペンをデコってみました

4279.jpg
太さは、細くもなく・太くもなく・・・
よくある一般的なボールペンです。


と、言うワケで

今回 ボールペンをデコるにあたり

気になった点をまとめさせて頂きましたので

今後の参考にして頂けると幸いです




まずはじめに気になった事は

どんなタイプのボールペンにデコるか? です

せっかくデコったのに、使い捨てですと

すごくもったいないですよね??

なので、私は 替え芯タイプのボールペン を選びました。


次に、

どんな形のボールペンにデコるか?

4291.jpg
上の3つはすごくシンプルな形をしているので
比較的デコりやすいです。

一方、下の3つは形がくびれていたり
作りが複雑だったりして、私的にはおススメしにくいです。

4278.jpg
ちなみに今回選んだボールペンは上のタイプとは属さないですが
「ブルーの所だけデコる」 と言う、目的で選んで
初心の方にも一番おススメなタイプでした。

ボールペンは価格もピンキリで

形も色々ありすぎるので

出来るだけ、形がシンプルで

すっきりしたタイプを選びましょう


次に、

どんなデコレーションでデコるか?

デコは大きく分けると

・整列
・びっしり
・ランダム

→ 整列・びっしり 詳しくはこちら

に分かれます。

ボールペンにデコった場合

・整列
・びっしり は

ボールペンの丸みに馴染んでいるので
スタイリッシュなデザインになりまして

・ランダム は

遊び心のある、ポップな雰囲気に仕上がります

今回は、
n1.jpg n11.jpg
一番お手軽な "整列" でスタイリッシュにしてみたいと思います


さてさて 次に、

どのサイズでデコるか?

4280.jpg
サイズが大きければ大きい程
持った時の感触が太くてゴツゴツし

サイズが大きければ大きい程
円柱に沿わなくなってしまうので
出来るだけ小粒タイプで、馴染ませる事をおススメします。

今回は
4281.jpg
大きすぎず、小さすぎない SS7(直径約2mm)にしてみました

4284.jpg
そして、上から下へぐるぐるデコっていきました


さて、この時

どこからデコっていくか? も気にしました

4282.jpg
↑黄色い所がフック部分で

最初にフックを除けながらデコりました

4283.jpg
↑もし、下からデコると

万が一配置がズレていた時

後々フックを除ける事になるので、
整列配置が変わってしまう可能性があるからです。

なので、ボールペンの場合は

はじめにややこしそうな所から
やっつけていく事にしました。


4285.jpg
これで、ややこしそうな所は解消されまして

あとは

上から下へ? ぐるぐる?
上から下へ? ぐるぐる?

4286.jpg
と、こんな感じでデコりまして

4287.jpg
最後はここがゴールで終わりです

今回は境目で上手い事終える事が出来ましたが

この時境目のラインがピッタリじゃない場合は

ちょいずらし作戦で整える事をおススメします。

ちょいずらし作戦は → こちらをご覧下さい

※ ちなみに、今回のようなボールペンにするちょいずらし作戦は
   スピードが命になってきます。
   なので、ちょいずらし作戦が不安な方は → こちらをご参考下さい 

4289.jpg
これで完成です

4288.jpg

今回は 

アクアマリン:エアブルーオパール:クリスタル を

5 : 2.5 : 2.5 の割合でモザイク風にしてみました。

4290.jpg
使った粒数は 550粒 でした

今回の場合はグリップ部分がゴムの所は

デコりませんでしたが、

おそらく全体的にデコると1000粒弱は かかると思います。

ボールペンは見た目より 粒数が結構かかります


でも、ボールペンは日常生活で

絶対かかせないモノで、一生使われると思います

皆さんも自分だけのオリジナルを

1本作ってみてはいかがでしょうか? 


私もまた、時間が出来ましたら

違うタイプのボールペンデコも

ご紹介させて頂きたいと思います

以上 ボールペンをデコる【豆知識】でした


Posted at 15:30 | デコ小物 | COM(6) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2011.01.14

ラバー素材(シリコン素材)はデコ不向きです

最近はー iphoneなどのー

他社でも色んなスマートフォンが

普及してきたのもありましてー。

これに伴い

最近よく聞かれるご質問がありましたので

1つご紹介させて頂きますー


ご質問内容:

こんな感じの↓
4277.jpg
シリコンのようなラバー素材にデコ出来ますか?
デコっても大丈夫でしょうか?

答え:

ラバー製(シリコン製)のカバーは

デコろーと思えば、デコれますが

取り外しの際に、伸び縮みしますので

ぐにゃぐにゃ折れ曲がる率が非常に高く

プラスチックのハードカバーと比べると

断然剥がれやすいです。

私的にはデコおススメ出来ないでーす


でも分かります・・・

その お気持ちめっちゃ分かりますょ・・・

実は私も iphone 持ってましてー

確かにゴム製の方が

持っていても滑りにくいしぃー

もし落した時でも、衝撃がなんとなく薄そうやしぃー

一瞬買おうと・・・ しまし・た・がっ!!

デコには不向きなんで止めたんですよね?


なので、
ついでに宣伝になって
すんませ???んですが(;´艸`)

iPhone 4 カバーケース(ハード/クリア)
iPhone 3G カバーケース(ハード/クリア)
※ その他カラー・その他機種の入荷は未定です

↑これならプラスチックなのでデコっても大丈夫です

皆さまも、お求めの際は
気を付けて下さいね?


Posted at 20:30 | デコ電 | COM(3) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2011.01.11

ソーラー充電器登場★

この度発売
4273.jpg
ソーラー充電器 SOLCute

本日はお手軽充電器のご紹介でーす

4274.jpg
↑大きさはこれぐらい 持ち運びに便利です


そして

この充電器一番のポイント

未だかつて

ありそうで無かった!!

ナナナント

太陽光で充電が可能


4275.jpg

●携帯が手放せない営業の方に
●仮充電ですぐに使用可能
●乾電池不要でエコな商品
●太陽光での充電が可能なので防災グッズに
●アウトドアのお供に

FOMA / SoftBank / au に対応

その他、細かい対応機種の

詳しい詳細等は こちら をご覧下さいませ

4269.jpg
もちろんデコっても使えまーす

※ SOLCuteの表面はラバー素材で出来ておりますが
   脱着しないのでデコっても剥がれにくいです

4271.jpg
太陽があたる充電中はライトが光ってます

4270.jpg
裏面はこんな感じ

簡単なワンポイントがデコれる感じです

全面の粒数目安は↓コチラ

SS5  100粒
SS7  150粒
SS9  200粒
SS12 150粒

携帯を手放せない
アナタの強い味方

4273.jpg
ソーラー充電器 SOLCute

よろしくお願いします




追伸:

それと、これまたデコと
びっくりするほど関係ないですが

本日から、キラキラ商店のTOPページ
左下のカテゴリに小春と小夏の動画
勝手に配信中

4276.jpg
↑Look here

今年はうさぎ年にちなみまして
毎月 小春と小夏の活動風景を
癒し配信させて頂きたいと思います

ウサちゃん好きの方必見

モシクハ
仕事疲れのティータイムに

ちなみに今月は
小春と小夏がビスケットを食べるシーン

今回の見どころは

・小春の口&正面から見た時のまつげ可愛い。
・最後の方 小夏がちょいちょい固まる時可愛い。

(だけかーい

です


Posted at 20:30 | デコ小物 | COM(2) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2011.01.06

本年もよろしくお願いします★

4260.jpg

4261.jpg

やっぱり これ 来たかーーーーー!!

とか、思われつつ


今年は どーーーしても どーーーしても

うさぎ年ゆえに 

我が家の愛卯で ご挨拶させて頂きました(ノ∀ ̄〃)スンマセン


デコネタじゃなくてすみません


こんなキラキラ商店ですが
本年も どうぞよろしくお願い致します






さて、本日は

本当にデコネタでもなく

どーーーーでもええわ と言われる事かもしれませんが

私にとっては すごーーく衝撃な出来事がありまして・・・


と、言いますのは―

4262.jpg

↑こちら、小春が小夏に毛づくろいしています

4263.jpg

2羽ゲージに入れている時は
たいてい小春は小夏の毛づくろいをしています

4264.jpg

頭の先から背中まで・・・
小さいながらも 小夏の体を丁寧に丁寧に
お姉ちゃんうさぎが、妹うさぎに
一生懸命に毛づくろいをする、ものすごく微笑ましい光景です

4265.jpg

私も最初は「可愛いなぁ?」なんて言いながら
この辺までウットリ眺めていた・・・



次の瞬間!!



4266.jpg

あの釣りバカ日誌さながらの
画像ではお見せ出来ない行為をををを!!

小春がぁぁぁああああ!!

小春がぁぁぁああああ!!

小夏の上に小春がぁぁぁああああ!!


4267.jpg

ペットショップで♀と言われ

小春 と命名

蝶よ花よと育てた 可愛い可愛い 小春ちゃん・・・

君って??♪ 君って??♪ ←西野カナ?

だったのね


後日ネットで色々調べてみた所

仔うさぎの性別判定はプロでもときには間違いあり

との事でした。


今では「小春」と呼んだら振り向くので
今さら「春男」に改名する事も出来ず


皆様も、
今後うさぎを飼われる事がありましたら・・・

4268.jpg

今は出来るだけ繁殖行為をしないように
ゲージを2つに分けておりますが

もし万が一増えてしまったら 
うさぎは1回の出産で5?10羽産まれるそうなので
その時は、ピョンピョン商店に転職したいと思いますw ←冗談デス

こんなキラキラ商店ですが
本年も どうぞよろしくお願い致します


Posted at 23:50 | 舞台裏 | COM(2) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
