知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2007.05.03

ボンドの適量

先日の補足情報になりますが・・・デコる時・・・

b96.jpg

セメダインスーパーX2 について

こちらもだいぶん以前にご紹介させて頂いた
当店のイチオシお勧めボンド
(イチオシの理由は → コチラ をご覧下さいませ)

使う時に、
ベッタリ付けすぎてボンドが横からはみ出た事ないですか?

そんなアナタへ ボンドの適量のご紹介です

早く言えヨ!! ボカッ!

痛てて ごめんなさい
今まで、ついついデコるのに夢中で撮るのを忘れてしまい
今更のご紹介になってしまいました ホントすいません

かと言って、内容はあまりたいした事ではないので気にしないで下さい・・・

いらない紙に

ポチョンと落として


つまようじですくい

tukuru6.jpg
チョロンと付けて

tukuru7.jpg
ピタっと貼るだけの事ですが・・・

この時 このボンドの適量は

bondo1.gif
ラインストーンの大きさに対してこれぐらいがベストです

1/3 ? 2/3 の量で『ちょっと少ないかな??』と 思っても

横から見ると・・・
bondo2.gif
野比のび太 なので大丈夫です

b834.jpg
↑実際はこんな感じ・・・
 きっちり 野比のび太 じゃなくても、ガッツリくっつきます

そして慣れると
tukuru8.jpg
4つぐらい一気に付けて

tukuru9.jpg
さっさっさーっとデコる事も可能です

その時気を付けるのが、紙の上に出すボンドの出しすぎです

このボンドだけでなく
一般のボンドは フツー長時間空気に触れると 軟化しようとして
tukuru13.jpg
ねばねばネバネバしてきます

同じくこのボンドもネバネバゴテゴテしてきます

こうなると、つまようじにゴテゴテボンドが絡みつき
作業スピードも遅れて めちゃくちゃデコりにくくなるので
納豆の気配がしたら、いさぎよくあきらめ 新しく出して使いましょう

ちびちび少しづつ取り出して使うのがおススメです

--まとめ--

少しの量でも 野比のび太 ママの名前は 野比玉子
ニッコリ デコって楽しくネ

以上、今更ですがボンドの使い方でした



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
この記事へのトラックバックURL
http://swaroshop.blog63.fc2.com/tb.php/220-04c2e18c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このボンドの量を見るとあきらかに、私が出していた量が
多かったかがわかりました!横一直線に出したりしてましたから( ̄▽ ̄;)!!
でも、ガッシリついててビクともしませんo(^o^)o
ところで、マジカルピックがあまり吸着しなくなりまして、
クリーナーの使い方がいまひとつわからないのですが...
また復活のさせ方おしえてくださいねヾ( ´ー`)ノ~
Posted by りんりん at 2007.05.03 22:34 | 編集
凄い!!ナイスタイミングでした(^O^)/これからデコレーションしようと思っていたので、ボンドの量講座はとても勉強になりました♪知らずにやっていたら、120%以上の確率でボンドがはみ出ていたと思います。早くデコレーションしたくなってきたした!!楽しみです♪
Posted by けつげん♪♪ at 2007.05.04 00:51 | 編集
店主さん!!届きましたぁ(^O^)/ありがとうございました♪凄く待ちに待っていたので、嬉しいです(^O^) しあわせです♪今日は休みなので、思う存分デコレーションします!!店主さんのアドバイス通りに頑張ります!!また注文させてもらいますので、よろしくお願いします!!ありがとうございました!!!
Posted by けつげん♪♪ at 2007.05.05 15:41 | 編集
けつげん様
商品が無事に届いて良かったです♪
この度はありがとうございました
最初は不慣れで大変かと思いますが 完成後は何とも言えない満足感が満ち湧いてくるので
めげずに頑張って下さいネ!!
神戸の空から祈ってます☆
Posted by 店主 at 2007.05.06 11:41 | 編集
りんりん様
横一分かります☆ 私も以前なまぐさでやった事があります
本当は今回それも一緒にご紹介させて頂こうと思ったのですが、
初心の方には若干難易度が高くてお勧めしにくかったのでやめたのですが
慣れてくると 横一でも 細~~く(約1mmぐらい)でしたら漏れないので大丈夫です
さらに慣れると ※こればっかりは動画にしないと分かりにくい説明になるのですが・・・ 
ネバネバになるギリで、その "ネバ" を生かして横一に線を引いて貼る事も可能です
マジカルピックの回復は、フツーのセロテープでも回復しますが
それでも吸着力が直らないのは、セロテープでも取りきれなかった細かーい!細かーい!
ミクロのゴミがたくさーん!たくさーん!先端の中に入りこんでしまっているからだと思います。
そんな時は 目の細かいヤスリで軽~くヤスってあげた後に
もう一度セロテープでそのモロモロを取ると戻りますよ
しかし、その際ゴリゴリガリガリとごっそり削ってしまうと
金具が出て来てみもふたもないので気を付けて下さいね
Posted by 店主 at 2007.05.06 11:46 | 編集
登録したよ。これから覗かせていただきます!
Posted by at 2007.05.06 18:22 | 編集
はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
質問なんですが、デコシートを張った場合もセメダインクリアXを使用するんですか?もしくは別の接着剤を使うんでしょうか?
Posted by ゆい at 2007.08.30 02:34 | 編集
ゆい様
もちろんデコ電保護シートの上にデコる場合はボンドが必要ですョ
↑保護シートなので表面はツルツルしてます。
 例えるとセロテープの大きい版みたいです
接着剤は「瞬間接着剤」でも「セメダインスーパーX2」でも
どちらでもご使用可能です
Posted by 店主 at 2007.08.31 12:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
