知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.07.17

色んなアーガイル

この度4パターンのアーガイルが出来たので
まとめてみましたー

SS16の場合
1508.jpg
サブ画面の有る無しによって
およそ 200?250粒で出来ました

おススメメインサイズ:SS16 隙間埋め:SS9
715_1.gif

SS12の場合
1506.jpg
サブ画面の有る無しによって
およそ 400?450粒で出来ました

おススメサイズ:SS12 隙間埋め:SS7
715_3.gif

SS12の場合
1507.jpg
サブ画面の有る無しによって
およそ 400?450粒で出来ました

おススメサイズ:SS12 隙間埋め:SS7
715_2.gif

SS9の場合
1509.jpg
サブ画面の有る無しによって
およそ 500?550粒で出来ました

おススメサイズ:SS9 隙間埋め:SS5
1499.gif

1505.jpg
ご覧の通り、メインサイズが小さくなればなる程
出来る柄も細かく出来ますネ

ちなみに
wakarugazou.gif

アーガイルの場合
wakaran.gif
簡単に分からないです

↑きっとこの、列によっての長さが分かれば、
  デコる時の必要粒数も大体分かって便利カモ♪ と、思い

wakaran2.gif
↑昨夜ここの幅を SS12(直径3mm)を使ったとして
  計算を試みたんですがー



これが以外に・・・



↓↓↓↓以下余談になります↓↓↓↓
↓↓そして余談の方が長いです↓↓

wakaran3.gif
とりあえず円の中に六角形をあてはめてみました

すると
wakaran4.gif
円の直径 - Aの長さ = このピンク幅 が
分かるのでー

さらに
wakaran5.gif
とりあえず六等分に正三角形にして・・・

wakaran6.gif
さらに直角三角形の半分にしてみました

さぁ!さぁ!
wakaran8.gif
後はこれを公式か、何かの定理にでもあてはめれば出てくるやん!!



簡単 に思っていたのですが・・・

みなさん・・・ 知ってました?


あたしゃ、確実にナメてました・・・


ピタゴラスの定理
1513.gif
(゚Д゚) ポッカーン・・・

なんじゃゴラァーー!?
何をどーあてはめて 何して 何すんねん!!
こんなん分がるがァーー!!


他にも・・・ 
hi.gif
↑こんな三角比を参考に計算しようとしたのですが

√3 ←アンタ何ヤネン

もぉーねぇ 今さら√ ←(ルートって) 勘弁してェー

最終的に
キッチリした数字が割り出せない事が分かったんです
←(多分

1510.jpg ←水の泡

今までなんやってん

サイン コサイン タンジェント とかーぁ

今さら 出来るかーーーい!!!


★ 結局 ★

サルでも出来る事は重々承知で・・・

じかに置いて測った のが

コレっ
1512.gif
単位:cm

何の解決にもなっていませんが、大体の目安に・・・


追伸:
数学得意な方、助けて下さい



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
この記事へのトラックバックURL
http://swaroshop.blog63.fc2.com/tb.php/386-2260b42f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しみにしています!
ざーっと計算すると被っている部分は0.402mmですね。
10段だと・・・
↓被っている部分は9箇所
○ ○ ○ ○ ○ 
 ○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○ ○ 
30mm-(0.402mm×9箇所)
 =26.382mm
多少の誤差はありますが実際に図った結果と近い数字になりました!
他のサイズでも時間がある時に計算してみたいですね。
Posted by NOVE at 2008.07.17 15:38 | 編集
何十年ブリに見た図形とルート・・・
目まいが・・・(笑)
Posted by yow at 2008.07.17 23:39 | 編集
NOVE 様
す、スバラシイ(〃∇〃 )尊敬です!
「ざーっと計算」←シブすぎです!!
私も実際の計算と1mm未満でホッとしました
先生ありがとうございました!!
Posted by 店主 at 2008.07.18 23:22 | 編集
yow 様
私も、まさかこの年で√とかに出会うなんて夢にも思わなかったです(ノω`●)
ホント勉強って、しとくもんですねー(笑)
Posted by 店主 at 2008.07.18 23:26 | 編集
すみれ 様
オレンジと言えば「サン」しか無いですねー
しかも、スワロの中で一番薄いオレンジなんですよね
ただし、サンを乱用すると
字体のジェットと絡めた所が、アクが強くなる気がしますので
ライトローズ・オーロラ加減の使いようで決まってくるかと思います
Posted by 店主 at 2008.07.18 23:34 | 編集
凄い難しい事になっていますね。頭がパンクしそうになりました…。デコも勉強出来て、数学も勉強出来て…一石二鳥ですね♪店主さんにまたまた質問なのですが、デコレーションした携帯等は、どのくらいの期間で張り替えたらいいんでしょうか?携帯をデコりまして、かれこれ1年が過ぎました…しかし、さすがスワロ!!毎日持ち歩き、色んな摩擦にも負けることなく、スワロ達は輝き続けてます!!!ブラボー!!!!
でも、はみ出たボンド達が変色してきたり…徐々に取れてきてしまってきています。
店主さんはどれくらいで張り替えてますか??
Posted by けつげん at 2008.07.19 17:07 | 編集
いつも楽しく読ませていただいています。
今回のは、めちゃめちゃ笑えました。
そして、凝ってる!
でも、とても為になる内容でした。
ありがとうございました。
Posted by ゆい at 2008.07.19 18:13 | 編集
けつげん 様
-_ゝ-)う~ん。。。
やはりなんと言っても
なるべくボンドがはみ出ないようにデコるのがポイントなんですが
ボンド漏れの風化は、土台が黒だとそんなに目立たなくて、
白だとすごく目立ったり。。。
気になり出した時が張替え時期だと思います
私の場合、着せ替えジャケットなので張替えした事が無く、
毎回コロコロ変えるので・・・
たまにラインストーンの隙間にホコリが溜まったりした時は
ネイルブラシなどのハケでホコリを除去した後に、
メガネ拭きのクリーナーとかで磨いたりしてます
他にもその人、個人の扱い方も結構重要と言いますか、
私の友人は、チャリンコの前カゴに素のままケータイを入れて
砂利道をガンガン走りまくる無謀な日々を送っていたので
「デコ電してもらってまだ半年も経ってないのに、すぐボロボロなったわー」と言ってきたので、
「ノ ヽ``┼┐┼┐!?」 と大説教した事がありましたが
丁寧に扱っていると、2年ぐらいは大丈夫だと思います~
Posted by 店主 at 2008.07.21 10:35 | 編集
ゆい 様
こちらこそありがとうございます★
ちゃんとした解決にはなったかどうかは闇の中ですが
そのお言葉を聞けただけで
頑張った甲斐はありました ☆.。.(嬉´Д`嬉)。.:*☆
今後ともよろしくお願いします♪
Posted by 店主 at 2008.07.21 10:41 | 編集
はじめまして!
更新いつも楽しみに待ってます★
あの、初質問なのですが...
今度、携帯をSoftBankの825SHの黄色に変えようと思ってます。
スライド式携帯なので、裏面をデコりたいんですけど..
イメージ的には、メインの色でぱーっとデコって、
真ん中辺りに、パステルカラーで英語の名前を
入れたいんですけど,,
どの色をメインにすればいいのか思いつきません//
http://swaroshop.blog63.fc2.com/blog-entry-295.html
↑の感じでパステルにしたいのですが...
もし良ければ、オススメの色を教えてもらいたいです。
Posted by 梨香 at 2008.07.21 16:25 | 編集
機種のお色を拝見しました所
・シトリン
・ジョンキル がメインカラーの色にピッタリ系なんですが
http://swaroshop.blog63.fc2.com/blog-entry-295.html
↑の感じのパステルの字体にすると、同化して分かりにくくなってしまいますので
・シトリンオーロラ
・ジョンキルオーロラ に変えた方が、ギリ良いかと思います
Posted by 店主 at 2008.07.22 10:54 | 編集
こんにちは!はじめてコメントします。
この三角形のときの辺の比率は書いていらっしゃるように、1:2:√3 です。
√3は約1.73です。(覚え方は“ヒトナミニオゴレヤ”)
これを計算すると、求めている長さは約2.6mmになります。
別の考え方では、3つの丸の中心点をつないで正三角形を書き、それを縦に切ったときも同じ結果になりますよね。
いつもとても楽しく読ませていただいております!
これからも、どうぞよろしくm(__)m
Posted by tumi at 2008.07.22 18:38 | 編集
詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!
早速チェックしてみます★
本当にありがとうございました。
これからも更新楽しみに待ってます♪
Posted by 梨香 at 2008.07.22 19:48 | 編集
店主さん、いつも丁寧に答えて頂きありがとうございます♪
やはり、ボンドははみ出ないように…が鉄則ですね!!どうしても、一つのストーンに対して多くなってしまいはみ出た傍から、隣も…そしてまた隣りも…。まさしく、土台が白なので変色したボンド達が『黄ばんでるぅ~!!目立ってるぅ~!!』になってしまっています。丁寧に扱うと2年くらいも持つんですか!!!凄い!!!
取れたストーンを補充しながら、私も綺麗にお手入れしていきます!!
ネイルブラシはナイスでした!!知らなかったら、爪楊枝で1列ずつゴミを取っていく所でした!!!どこの列をやったか分からなくなってたんですよ…。メガネ拭きクリーナーも試してみます!!!
ありがとうございました♪
Posted by けつげん at 2008.07.23 15:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
