知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2008.10.03

ゼブラ柄に挑戦 【2】

さてさて、
1617.jpg
昨日の続きなんですがー

今日はゼブラのラインから埋めていきたいと思います

埋める順番は特に決まっていないので
1618.jpg
先からデコるも良し

1619.jpg
根元からでも良し

デコっていく順番はどちらからでも構わないです



この時気を付けるポイントとしましては
1620.gif
根元からの時は、最後にキッチリ収まるように
端を揃えながらデコるのがおススメです。

使ったスワロは "ジェット"
1621.jpg
SS5・7・9・12 を約30?40粒使いながら

1631.jpg
黒ラインからなるべくはみ出ないように埋めました

それと、今回もう一つ
今までついつい言い忘れていた ←またかいな
ぜひ知っておいて欲しいポイントに気付きましたので
ご紹介させて頂きます

昨日転写した時に
1615.jpg
いらない部分を切った時の話なんですが

1622.jpg
↑こことか

1623.jpg
↑ここ

デコ電保護シート
ちょっと内目にカットしてるの分かりますぅ?

一見ミスって切り落としているように見えるのですが

実は わざと なんです。

なんで わざとかと申しますと・・・

ミンティアケースってポケットとかバッグに入れて持ち歩きますよね

いっっっくら!!粘着力の強いこの デコ電保護シート

しょせんはシールです

車の教習所でも習いましたよね?
"子供が飛び出してくるかもしれない"
"年寄りが急に倒れてくるかもしれない"
常日頃の危機感をふまえて、「かもしれない運転をしろ!」と・・・

デコにもありました

何度も使っていると、ゆくゆくは
角があたって このシールがめくれてくる かもしれない

1624.jpg
もしこんな感じに
ミンティアケースの枠に沿ってカットしていると

1626.jpg
ゆくゆくこんな風に埋めた時に

1630.jpg
この端からべろんとシールがめくれる かもしれません

※ たいていのシールは角からめくれますよね

このー
かもしれない
を事前にふまえ

角の所は ちょっと内目にカットして
1629.gif
このラインストーンを
シールとミンティアケースの中間に貼り付け

1631.gif
↑このデコついでのボンドでガッチリ固定させておく

そこまで頼んでないのに この気遣い!!
がポイント

ゆくゆく衣替えしたいデコ電には不向きですが
一生このままでいいデザインをされる時は
この方法がおススメです

長く愛用するためのちょっとした配慮

こうする事によって
シールのめくれはほとんど無くなります

【今日のまとめ】

気を付けよう? 
横断歩道は右左?
甘い言葉と デコめくれ?


(なんのこっちゃ

わっ!

これまた話が長くなってしまいましたので
完成は明日させたいと思いますぅ?

つづく



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
この記事へのトラックバックURL
http://swaroshop.blog63.fc2.com/tb.php/406-96f6de54
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。
かわいいですね(*^^)v
質問なんですが、スワロフスキーの代わりに
ビーズを使ってデコってもおかしくありませんかねぇ・・・
Posted by キャンディ at 2008.10.04 16:47 | 編集
いつも楽しいレクチャーありがとうございます。
私は、下條アトム風でもかまわない派です。
てか、是非!という派です。
為になり、そして笑えるって、良いですよね!
完成楽しみです。
Posted by ゆい at 2008.10.05 06:21 | 編集
キャンディ様
形や光加減が違うので
アクセントにビーズも使うのもアリだと思いますヨ~★
その際、ラインストーンと比べて、ビーズとかは立体感があるので
いつも以上にしっかりボンドを付ける事をおススメします。
Posted by 店主 at 2008.10.10 08:45 | 編集
ゆい様
ありがとうございます♪
我ながらいつもバカな事を思いついておりますが(笑)
今後ともご贔屓に^^;
Posted by 店主 at 2008.10.10 08:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
