知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.06.06

Hot Fixの使い方 ?初級編?

さてさて、本日は Hot Fix で
さっそく実践してみたいと思います

 その前に 

Hot Fix をするにあたりまして
事前に必要なモノをご紹介させて頂きます

Hot Fix は熱で貼り付けるので
3365.jpg
スティックロボ もしくは 家庭用アイロン が必ず必要です

スティックロボ
Hot Fixがすいすい貼れる専用アイロン です

スティックロボ or アイロン どちらでも構いませんので
いずれか一つ用意していて下さい

ちなみに

1粒1粒貼り付けたい時など
3366.jpg
アイロンですと重くて大変ですが

スティックロボですと
3367.jpg
軽くてピンポイントで貼り付ける事が可能です

「買ってちょ」とまでは言いませんが、すごく便利です d(・∀・*)

sample3.jpg
それでは この帽子に行ってみたいと思います

3327.jpg
まずは Hot Fix ラインストーン を大体 配置します

hotfix9.jpg
昨日の画像をご参考に↑ご覧頂きますと

今は Hot Fix を、ただ布に置いただけの状態です。

そしてこの上から専用アイロンの
スティックロボで貼り付けたいと思います

3328.jpg
付属のアタッチメント

色々ありますが・・・ 右上のやつ↑

3329.jpg
これを先に取り付けます

8種類もあるのですが、結構これ↑だけで何でも出来ます

しっかり取り付け出来たら
3330.jpg
スティックロボのコンセントを差込みます

差し込んだ時点で加熱がはじまります
(電源スイッチ・温度調節とかありません)

待つこと 40秒 ? 1分

使う時は 赤い所を握ります

使う時は 絶対!赤い所を握ります

絶対ですよ?!! 絶対ですよ?!!

必ず 赤い所を握って 使って下さいね!!

なぜなら・・・
3331.jpg
↑ここ ごっさ 熱くなります!!

めっちゃ < めっさ < ごっさ

関西弁の ごっさ なんですが・・・

アイロンで言うと "高 " にあたる熱さになります

さんざん注意した私が言うのもなんですが

わたくし 不覚にも・・・ 
最初 何気にこの ごっさ
いつもの えんぴつ使うノリで握ってしまいました _| ̄|○ ← バーカ

いや・・・  "握って" と言うか・・・ 

握る(触れた)瞬間・・・

トムとジェリーのトムがビックリして
目玉 置き去りで飛び上がる あのシーン

まさに あれになりました

今世紀最速の

マッハで飛びあがりました

なので 皆さんもご利用の際はくれぐれも気をつけて下さいね

約1分待つと 準備OKです
3332.jpg
真上から1粒1粒押しあてます

この↑状態が
hotfix7.jpg
スティックロボの熱伝導で、のりが溶けている状態です

この時、裏面は見えないのですが
裏面ではのりが溶けて沸騰して布に染込んでいってます

↓↓ 押さえつける目安時間 ↓↓

SS6・8・10 3秒?
SS12・16・20 4秒?
SS34 5秒?

サイズが大きくなる程 加熱時間はかかりますが
急がず丁寧にゆっくり押しあてて熱着します

3334.jpg
これで無事にひっつきました

hotfix8.jpg
今は↑こんな状態なので

帽子を動かしても、立てても 全然落ちないです

3335.jpg
続けて行います

sample4.jpg
は?い もぅ お・わ・りぃ???ぃぃ

あっけなすぎてごめんなさい

お手軽・簡単・すぐにキラキラ

正直これ以上 事細かく 説明のしようがないです・・・

ご覧の通り めっちゃ簡単に出来ちゃいます ( ̄ω ̄A;

しかも、これだけも
実際太陽の下でかぶって見ると ごっさ光ります
もちろん歩くとキラキラ反射してそれはそれは綺麗です

と、言うワケで Hot Fix の初級編はこんな感じです

この初級編を応用すると、デザインTシャツや衣装など
所々にキラキラ散らして光らせる事が可能です

明日はイラストなどのデザインを転写して熱着する
作り方をご紹介したいと思います

つづく



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
この記事へのトラックバックURL
http://swaroshop.blog63.fc2.com/tb.php/474-61408139
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
