知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.08.29

黒地の土台にデコる時

さてさて、
3538.jpg
今回は↑のDSLiteに

3539.jpg
カバーを付けてデコろぅと思っているのですが・・・


デザインを転写する時に
事前に知っていて欲しい事がございます


3540.jpg
↑こちら白のファイルに デコ電保護シート を貼った状態

ちょっと見にくいのですが

3541.jpg
↑ここに デコ電保護シート 貼ってます

3542.jpg
そしてその上に、黄色のアクリル絵の具で
ハートを描きます。

3543.jpg
続いて隣には、黄色のマジックで
ハートを描きます。

そして、デコ電保護シート を剥がして

3544.jpg
黒のDSLiteに貼り付けると・・・

3545.jpg
↑なんと言うことでしょう

黒地の土台が色を吸収してしまい
せっかくの黄色が、黒に吸収されて同化してしまうのです。
※ ちなみに、直接塗ったとしても↑こんな感じになります

このままでは、デコる時の形の雰囲気は分かるのですが
黄色の土台(下地)が死んじゃってます

これは、黄色だけでなく、その他の色も同じです。


そこで

3546.jpg
最初に白のアクリル絵の具で下地を描いて

3547.jpg
続いて隣には、白のマーカーでハートを描きます。

そして

3548.jpg
黄色のアクリル絵の具を上塗り

3549.jpg
同じく黄色のマジックで上塗りします

3550.jpg
↑するとどうでしょう・・・

3551.jpg
ご覧の通り、上の "黄色だけ" と比べると
色がハッキリ乗っています

※ ちなみに
   マジックとマーカーは色を混ぜる事が出来ないですが

   アクリル絵の具の場合は、
   ちょっとパステル系になりますが、絵の具を出す時点で
   白と黄色を混ぜてから塗っても、色が乗ります

   が

   真っ赤 にしたい時
   白を混ぜるとピンク になる

   真っ青 にしたい時
   白を混ぜるとライトブルー になるので

   真っ赤・真っ青 などの "真っホニャララ" させたい時は
   この要領で色付けします


と、言うワケで。


--- 黒地に転写する場合 ---

色をしっかり乗せたい時は
必ず白色を入れておく



以上、黒地の予備知識でした?



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
この記事へのトラックバックURL
http://swaroshop.blog63.fc2.com/tb.php/499-f5876459
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
へぇ~!!
それは知らなかったです 
驚☆^★^((☆゚□゚★))^☆^★驚
これから黒いものをデコるときは
「白」に頼りまくりますね(笑)♪
Posted by くるみ at 2009.08.30 12:04 | 編集
いつも参考にさせて頂いております。
質問ですが、この場合色を吸収してしまうのは黒だけですか?
私は真っ赤な携帯をデコろうと考えております。
この記事を読んで、真っ赤な土台に黄色も吸収されそうな気がしました。
ご存知でしたら教えて下さい。
Posted by リエ。 at 2009.08.31 12:01 | 編集
いつも楽しく、つっこみ満載で拝見しています!過去3年さかのぼり、勉強させていただきました。が、これは私の悩みの種だっただけにかんどーです!師匠、これからも頑張ってください!
Posted by キャンディ at 2009.09.01 01:09 | 編集
くるみ様
コメントありがとうございます☆
ですね♪ 色をメリハリさせたい時はおススメですょ(´∀`)
Posted by 店主 at 2009.09.03 23:22 | 編集
リエ。様
コメントありがとうございます☆
そうですね。。。
真っ赤・真っ青・真っ緑・紫・ショッキングピンク etc…
↑アクの強い色は基本的に吸収される系なので、この方法がおススメですね
Posted by 店主 at 2009.09.03 23:22 | 編集
キャンディ様
コメントありがとうございます♪
3年もさかのぼって読んで頂けているなんて、
ホントありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
これからもよろしくお願い致します★
Posted by 店主 at 2009.09.03 23:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
