知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--

スポンサーサイト


web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.05.15

ウェルカムボードをデコる 【2】

昨日のつづきでーす
Welcome10.jpg
今日は昨日の↑下絵をウェルカムボードに貼り付けたいと思います。

さて

今回私がウェルカムボードに使った素材は↓こちら
Welcome14.jpg
発泡塩ビ板(厚さ:5mm)

発泡塩ビ板とは、発泡スチロールより硬くて
プラスチックより柔らかい板ですが、
そこそこ折れにくく、しっかり厚みもあり
素人でもカッターで簡単にカット出来る便利な板です。

※ ホームセンターなどで売ってます

次に、下絵のデザインをプリンターで
A4版のシールに印刷しました

A4版のシールとは↓こんなやつ
Welcome13.jpg
これは名前シールなどの大きい版で
A4の大きさのシールです
これだとシールなので板などに張り付けられます

※ 同じくこちらもホームセンターなどで売ってます

Welcome12.jpg
そして、この発泡塩ビ板に
A4シールを貼りました

Welcome15.jpg
貼った時、若干 発泡塩ビ板の方が大きかったので

Welcome17.jpg
両サイドちょっとだけカッターで整えました

↑(今思うと どっちかに寄せてまとめて切れたなw)

でも、ま、これで、
板の上にデザインを貼り付ける事が出来ました

ホントは発泡塩ビ板より
プラスチックボードなどを使うのが妥当かもしれませんが
こんな時プラスチックボードは、簡単に切ったりしにくいです

まぁ・・・ 本気出して
ノコギリを使って切る事も可能ですが
側面がガタガタしたり、まっすぐ切りにくいかもしれません。

なので、お手頃な発泡塩ビ板を使いました


さてさて

これでボードにデザインを貼り付ける所まで出来ましたが 

もしこのまま この上からデコると・・・

・A4シールの用紙は表面に艶(光沢)が無い
・万が一水に濡れると、インクがにじんでしまったり
  シールがヨレヨレになる のと

Welcome10.jpg
↑また今回は 白の余白の所はデコらず
 色の部分だけしようと思っていますので

以前行いました ←このノートパソコンのようなやり方ですと
見栄えが悪くなってしまいます

なので今回は
Welcome16.jpg
ムラなく1枚で全体的に貼れる
薄さ約1mm の透明なプラスチック板を重ねました

※ これも同じくホームセンターなどで売っています

所で さっきから ホームセンターホームセンターって・・・
私は別に ホームセンターのまわし者ではないですが

私は ホームセンターがつくづく すすす好きなんだなぁ

そそそ そう言えば・・・ むむむ昔・・・

デデ デコにおススメの

セセセ セメダインスーパーX2を見つけた時も

ホホホホームセンターだったんだなぁ

ホホホホームセンターは色んな素材があるので

みみみ見るだけでも 楽しいんだなぁ

でででも、おおおおにぎりは売ってないんだなぁ

(なんで山下清やねん


話それてすいませんでした


え?っと、何の話してましたっけ( ̄□ ̄ ? ←バーカ


(゚Д゚)ハ!! そうそう

Welcome16.jpg
この↑ 透明なプラスチックの板を重ねる事により
下絵にピッタリ綺麗に貼れて、ボードに光沢が出て
もし汚れた時でも 軽い水拭で拭取る事も可能です


貼り方はこんな感じ↓
Welcome18.jpg
こことか↑

Welcome19.jpg
こことかに↑ セメダインスーパーX2を塗りまして

Welcome21.jpg
上からこの板を、かぶせます

Welcome20.jpg
すると、こんな感じに↑ひっつきます

そして今は
デザインの所にボンドがにじんでいますが
ここはゆくゆく綺麗にデコるので問題ないと

全体的に見ると↓こんな感じ
Welcome23.jpg
柄からはみ出ないようにボンド(黄色の所)を散らせて貼り付けました

横から見るとこんな感じ↓
Welcome30.jpg
5と6は デコってないのでまだですが

下から

発泡塩ビ板にA4シールを貼って?
デザインの所だけにボンドを塗って?
その上からプラスチックの板を重ねて光沢を出して?

ゆくゆくデコる と、言う仕組みです

Welcome22.jpg
と、まぁ・・・ こんな感じで
表面がツルツルの土台が無事完成しました

つづく


web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
この記事へのトラックバックURL
http://swaroshop.blog63.fc2.com/tb.php/562-3df746ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
早く完成がみたいですねー!
もらう方は本当に喜ぶにちがいありませんねー
山下きよしうけますね
Posted by ラビ at 2010.05.15 23:21 | 編集
素敵なウェルカムボードですねっ★><

自分も結婚式が控えていて、ウェルカムボードに悩んでいました。。。
参考にさせていただきますね★
Posted by もんぺ at 2010.05.20 16:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
