知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--

スポンサーサイト


web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.07.09

i phone カバーを撮る【番外編】

今回はちょっとオマケの話になりますが
4094.jpg
↑これは昨日の i phone カバー の画像です。


皆さんも一度は経験あると思いますが

自分でデコった作品をデジカメで撮ろうとして

いざカメラを向けて写したものの

「実物より写真写りが悪すぎるって

ガッカリした事ありませんか??


今回は、そんな悩みを抱えている方に

私なりのちょっとしたコツをご紹介したいと思います。


と、言っても !!


私も写真撮影に関しては
全くの素人なので、デジカメの機能がどーのこーの

「このレンズがいい

「この露出度がいい

「あれがいる

「これがいる

↑とかの
全然プロ的な話ではないので
軽い気持ちで聞いて下さいね


でゎ まず?つめ↓

4095.jpg
蛍光灯の下で撮影するパターン

最初は私も↑こうでした

やはり、家(室内)の中でデコった直後に

テーブルの上で パチリ★

これが一番よくあるパターンではないでしょうか!?

4096.jpg
↑でも、これですとの中
蛍光灯の光が反射しちゃってるんですよね?

もちろんフラッシュをたくと
これ以上反射がひどくなるので、もっての他です

4090.jpg
ちなみに、私がよく載せている↑制作過程の時も
蛍光灯の下でデコりながら撮っているので、
たいていこんな写り方をしています

はやる気持ちは分かりますが
この写し方は、せっかく綺麗なラインストーンを
蛍光灯の反射で殺しちゃってる気がします。


次 ?つめ↓

4097.jpg
白熱灯の下で撮影するパターン

これは、先程の蛍光灯と比べると
反射加減は分散していますが
全体的に暑苦しい色合いです

ちょっと気持ち頑張ったんですけどね??
まだまだパッとしないですよね??


思い切った ?つめ↓

4099.jpg
日向で撮影するパターン

じゃあ思い切って外に出てみようじゃないか

太陽の光が眩しすぎて
ラインストーンがガンガン反射して
白飛びしちゃってます

キッラキラ な雰囲気を撮りたいのは分かりますが
これも全く パッとしないです。

外に出損の撃沈パターンです


そしたら!! ?つめ↓

4102.jpg
日陰で撮るパターン

あーーあーー 暗かろう 地味かろう
てゆーか もーー全然 綺麗に撮る気無いよね・・・

室内も駄目

室外も駄目

あれも駄目・・・ これも駄目・・・


じゃあ何処やねん!?


↓↓正解ココやねん↓↓

4102.gif

ズバリ!! 晴れた日の外です!!

晴れた日の外には太陽が出ています

4103.gif

太陽が出ると影が出来ます

4016.gif

建物の近くの影は暗いですが 

建物から離れると明るくなります

そう!!

4015.gif
ここら辺の明るい影がベストです!!

眩しくもなく 暗くもなく

晴れた日の明るい影が

ベストポイント!!

そして、細かく言うと

西日・炎天下 より 朝日・爽やかな真昼の日 

ちょっとやわらかめの太陽の明るい影が綺麗に写せます

プロの方からすると
すごく子供染みた撮り方でお恥ずかしいですが^^;

4103.jpg
私はいつも家のベランダで撮っています

カメラの機種・撮影モードにもよるかと思いますが
一度騙されたと思ってお試しを

明るい日影 おススメです


web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
この記事へのトラックバックURL
http://swaroshop.blog63.fc2.com/tb.php/588-a1446bbb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見してます!
写真撮影は確かにむずかしいですよね・・・。

昔、屋外での写真撮影をした際に、
撮影が上手な方から聞いた話によると、
晴天よりも曇りくらいが光が均一で良い、との事でした。

人物などを晴天の中で撮影すると、顔に濃い影ができてしまったり、
強烈な反射が邪魔したりしてうまく撮影できない為です。
(風景写真なら別でしょうけど)

なので、今回の「明るい日陰」もきっとそういう事なのだと思います。
こういったテクニックさえご自身で発見されるとは、さすがです!
Posted by maco at 2010.07.09 09:25 | 編集
いつも見てます
デコのオーダーって可能でしょうか?
Posted by (^^) at 2010.07.11 20:45 | 編集
いつも楽しくみています!

少し大きめのファンシーストーンをアクセントでデコしたいのですが、ボンドはやはり点置きでいいのですか(・・?)
Posted by at 2010.07.13 01:42 | 編集
店主様

いつも楽しみに拝見させていただいてます。
実はこのブログきっかけで通信のデコ電を学ぶことにしました。
(ぶっちゃけ通信よりこっちの方が勉強になりますが…(^-^;) )
まあ、基礎から学ぶことが大事だと思い、私なりにがんばっているんですが。へへ

店主様はどうやってデコ電を学ばれたのでしょうか?
Posted by さまぁ~ at 2010.07.14 13:00 | 編集
作品を撮影して、スワロの輝きがなかなか再現されずに、いつも頭を悩ませていました。
角度を動かしながら動画で撮影して何とかしのいでいましたが、こちらの記事は大変参考になりました。
ぜひやってみたいと思います。
Posted by ゆうこ at 2010.07.15 16:09 | 編集
こんにちは
更新されるたび、ワクワクしながら拝見しています。

私も最近自分で作ったデコアイテムをブログに載せるようになったのですが、写真がうまく撮れず…びみょーな写真ばかりで「どうやったら綺麗に撮れるの!?」と悩んでいたところでした。

デコアイテムとデジカメを持って、明るい日陰を探しの旅(もちろん室内ですが)に出かけてきたいと思います(*^_^*)
Posted by バンビ at 2010.07.16 10:53 | 編集
はじめまして!

デコ初心者の私なんですが、
なんだか創作意欲がわいてきました!w

さっそくデコるもの、土台探しから
行きたいと思いますww

Posted by さおり at 2010.07.19 15:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
