知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--

スポンサーサイト


web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.09.07

ガンデコの心得

さてさて?

本日はガンダムをデコるにあたり

まずはじめに、私が心掛けた事・気にした事

今回用意したサイズとカラーなどなど

事前にご説明させて頂きたいと思います


■使ったサイズとカラー

gun2.jpg
1/60スケールのガンダムをデコるにあたり↑

今回 私が使用したカラーは以下になります

○ → クリスタル
サファイア
ライトシャム
シトリン
ブラックダイアモンド

そして、使ったサイズ↓
gun12.jpg
※ こちらのカラーは クリスタル になります

ちなみに、クリスタルは人気カラーなのでサイズが豊富ですが

SS3・SS4・SS6・SS8 のサファイアは定番外で製造して無いです
SS3・SS4・SS6・SS8 のシトリンは定番外で製造して無いです
SS4・SS6・SS8 のライトシャムは定番外で製造して無いです

メインサイズの SS7 を筆頭に

どうしても SS7 では補えない時は

その他のサイズでフォローしようと言う作戦です

しかしまぁ・・・

SS7 は 直径 約2.1mm

よりによって あ??あ?? 

なんでそんなちっちゃいサイズをメインに持って来たかね!?

↑己で己を攻める日々は言うまでもない・・・


■いざデコるにあたり気を付けた事

ガンダムのパーツは左右対称です

なので、デコる時は左右一緒にデコってます

gun8.jpg
※足の部分

gun9.jpg
※腕の部分

gun10.jpg
※手の部分

と、まぁ・・・ どれもまだまだ途中の段階ですが

先に 右手・右足をデコってしまうと

今度 左手・左足をする時

先にデコった、右手・右足の手順を忘れて

配列やサイズ変ってしまいます。


なので

出来るだけ左右対称にデコりたかったので
gun11.jpg
↑こんな感じに掴んで、一緒にデコっていきました。 ※太ももの部分

デコっていく箇所の順番は特に無かったです

手・足・胴体を一旦バラバラにして

間接部分や、パーツが重なる所はとりあえず外して

気の向いた箇所から、手当たり次第デコっていきました


■配列パターン

そして、最後にもう一つ
n1.jpg n11.jpg

ガンデコの基本配列は↑こちらの 整列派 にしました。

がしかし!!

gun13.jpg
全部の箇所が正方形や長方形だと、すごく助かるのですが

gun14.jpg
カンダムのパーツには色んな形があります

n11.jpg
↑いかにこのまっすぐな配列を元に

いかに崩さず歪まさず

いかにまっすぐ見せれるか!?

ガンダムだけど、ランダムじゃない

今回一番の腕の見せ所であり、最大の難所でした


↑次回はこのような、難所だった 

パーツごとに注目して 説明してみたいと思います

つづく


web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
この記事へのトラックバックURL
http://swaroshop.blog63.fc2.com/tb.php/597-064b6304
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ガンダムが!ガンダムが少しずつキラキラに!
私はガンダムが大好きなのですが、
まさかこのブログでRX-78-2がデコられていく様子を見られるなんて…
感動です!

以前ツドムくんというドムもいましたよね。
彼(?)が載っていた時も、「わードムだ!ドム光ってる!」と
PCの前で興奮していましたよ~。

いつにも増して、更新楽しみにしてます。
Posted by 野良 at 2010.09.07 11:28 | 編集
初めてコメントいたします。
このブログに出会ってデコはじめたものです。
お買い物もさせていただいたりしてます。


更新してるーと思ったら

ガ・ガンダムー!!!

ワタクシもお台場行きました~


そして


ガンダムだけど、ランダムじゃない


このフレーズ…好きです。

(ちなみにグラデ説明時の「ジョジョに…」も大好きです)

こんなことをお伝えしたくて初コメしてしまいました。
つづきをワクワクしながらお待ちしてます。

Posted by サト at 2010.09.07 12:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
