知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.09.15

ガンダムから学ぶちょい小技【2】

相変わらずボチボチ進んでまーす

さて本日は
gun29.jpg
↑先日ガンダムの 足首の一部 をした時のお話です

gun30.jpg
最初に SS7 を 横に7列 デコりまして

gun31.jpg
同じく SS7でぐるっと囲みました

gun32.jpg
そして、1列2列目までは、同じく SS7 でデコれましたが・・・

3列目途中から問題が発生しまして

3列目の両端がちょっと狭くなって

2列目のように SS7 が入らなかったんです

と、言いますのは・・・

↓コチラよく見て頂きますと
gun38.jpg
この足首部分は 微妙な台形でして

真ん中あたりが若干くびれてるんですよね


なので、同じサイズでずらずらずらーっと並べられないんです


なので、先日の ちょいずらし作戦 しようかと思ったのですが

出来れば 粒数を減らさずに 並べたかった ので


今回のちょい小技 パート?


gun33.jpg
両端は SS7 より、ちょびっと小さい SS6 で補いました

gun34.jpg
そして、4列目 ↑この3ヶ所は SS7 で

gun35.jpg
そして↑残りの2粒は SS6

gun36.jpg
そして、5列目 ↑この2ヶ所に SS7 で

gun37.jpg
そして↑残りの3粒は SS6 と・・・


え???っとですね

何が言いたいかと申しますと

→ SS7
→ SS6 だったとして↓

gun39.jpg
縦列同じサイズで配置してしまうと↑

ちょっと隙間が出てしまい

5列目の横ラインのバランスがおかしくなってしまいます

gun46.jpg
↑もしこのまま続けると、○の辺り
先程のちょっと隙間のせいで
まっすぐ並べたい所がぐだぐだになりそうです

↓なので
gun40.jpg
大小交互に配置する事により
横ラインをまっすぐさせておきたかった

大小交互作戦 にしました

この 大小交互作戦 ですと、ちょいずらし作戦より

さらに密度の高い横一列が出来ました

しかもこの作戦は1サイズ下のほぼ同形のラインストーンを使うので

ガン!!ガン!!ガン見されても

自白しない限り まずバレないです

※ しかし、サイズバリエーションの豊富な、クリスタルのみにしか通用しません

gun41.jpg
そして、6列7列目は、ちょっと幅が広く戻ったので

SS7 で5粒ずつ 出来まして・・・

gun42.jpg
8列9列目は、6列7列目より

さらにちょっと幅が広くなっているので

ここは SS8 を5粒ずつ 並べました。

↓出来るとこんな感じ

gun43.jpg
一見 な??んて事無い 「足首並んでるね♪」 に見えますが

たかが足首・・・ されど足首!!

実はこの箇所には SS6・SS7・SS8 の3サイズを絡め合わせた

あっつぅぅぅぅぅぅぅい 情熱がこもっております

つづく


web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
この記事へのトラックバックURL
http://swaroshop.blog63.fc2.com/tb.php/599-2271e84f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
