知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.10.07

星のデコり方

今日はガンダムを休憩しまして・・・

4144.jpg
先日 エクスペリアのカバーに星をデコったお話をさせて頂きます

↑ちなみにこの作業は
 透明のカバーに下絵を透かして
 アクリル絵の具で色塗りしている所です

4145.jpg
そして、アクリル絵の具の剥がれ防止に
デコ電保護シートを貼って、いらない部分をカットして下絵完了


そしてデコりまーす


この時、以前から

「星をデコる時のコツってありますか?」
「星はどうやってデコりますか?」

↑以前からちょこちょこ聞かれていたご質問で
 今回まさにうって付けの、デザインがありましたので
 ご紹介させて頂きまーす

たぶん、私的には↓この方法が基本的なデコり方になります
4146.jpg
はじめに、出来るだけ先端までデコれるように
5隅に一番小さいラインストーン(SS5)を持ってきます

この時 SS3 で先端をデコるのもありですが
カラフルにいろんな星を散りばめたい方は
カラーバリエーションが豊富な SS5 をおススメします

4147.jpg
次に、2粒広げてデコります

モシクハ↓
3464.jpg
※ このブルーの星の先端分かりやすいので見て下さい

星の大きさによっては(小さい星の時など)
1粒大きいのを、チョンと置くのもアリです

4148.jpg
さらに広くなったら、ちょっと大きめで2粒デコります

もしくは、お好みにもよりますが
先端と同じ大きさを3粒とかでもかまわないです

4149.jpg
とまぁ・・・ ↑こんな感じで、▲の部分からデコっていきまして

4150.jpg
最後は中身をワァーっとランダムに埋めると

4151.jpg
出来上がりです

私がよくやってるデコり方はこんな感じです。


ただ、気を付けないといけない事は

下絵の5辺▲が歪んだりすると
均等に同じサイズのラインストーンで
デコりにくくなったりします

他にも
4152.jpg
↑このような、端の切れる星の時は
 基本体制を基準にしながら
 周りをデコってから中身をデコります

4153.jpg
あとは、背景デコって完成です

ライトローズ
アクアマリン
ライトアメジスト
ペリドット
シトリン
○ → クリスタル

4141.jpg
↑他にも星の形によって▲の所の、ラインストーンの大きさが異なりますが

4140.jpg
基本は 先程の手順と同じです。

● → ジェット
プロヴァンスラベンダー
モンタナ
○ → クリスタル

4142.jpg
↑ちなみに ここの●は

4143.jpg
クリスタル(裏面にホイル無)を使いました

3616.jpg
↑他にも、ブリオンチェーンで星を囲むと
 輪郭がさらに引き締まったりします

この時 デコる手順は
ブリオンチェーンを先にデコってから
星の中身をしました

★☆★ まとめ ★☆★

ボーリングのピンを並べる時みたいに
先端▲を先にデコってから → 中身をデコる


以上 星のデコり方でした?


web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
この記事へのトラックバックURL
http://swaroshop.blog63.fc2.com/tb.php/602-295e1235
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちょうど携帯を買い換えて、☆をデコしたいと思ってたので、タイムリーでした。
ありがとう!
ラブリーに☆ってデコれないですかね・・
土台は、赤に近いピンクなんですが・・
今から構想ねってます。

追伸:ガンダム頑張ってください!
静岡付近で、新幹線にのってるとガンダムみえるんですよ。
Posted by 寂姫 at 2010.10.08 10:54 | 編集
すごく親切に解説されてて、とっても「わかりやすかったです!!

でこ初心者なのでありがたいです。けデコ掲示板でこのブログが話題になってたのでとんできたんですが、

お店もいい感じですね☆
Posted by yurika at 2010.10.08 12:19 | 編集
寂姫様

コメントありがとうございます。

単色にするととポップになりそうなので、
色んなピンクを織り交ぜると
可愛くなるかもしれないですね~

ガンダムありがとうございます
新幹線からもガンダム見えるんですねぇ(o´∀`o)
Posted by 店主 at 2010.10.09 00:47 | 編集
yurika様

お役に立てて良かったです♪

↓デコネタをまとめたページもあるので、また良かったら見て下さいネ
http://swaroshop.blog63.fc2.com/blog-date-20071201.html

おぉ~♪けデコ掲示板ってあるんですね!! 興味深々です(●´艸`)
Posted by 店主 at 2010.10.09 00:48 | 編集
このエクスペリアのカバーのデコはどのくらいスワロフスキーをつかいましたか?
Posted by ちは at 2010.10.09 21:56 | 編集
よく目にするビジュー盛りのビジューってスワロのことなんでしょうか?何番台なんでしょうか?
Posted by ゆう at 2010.10.12 10:19 | 編集
ちは様

大体になりますが^^;

SS9 メインサイズで
SS3・5・7も使いまして 1300粒ぐらいだったと思います。
Posted by 店主 at 2010.10.13 22:39 | 編集
ゆう様

ビジュー盛りは
主に裏面がVカットのラインストーンなどを使ってると思いますが

何番台を使う決まりはなく
http://www.kirakirasyouten.com/SHOP/g38514/list.html
http://www.kirakirasyouten.com/SHOP/g45141/list.html
http://www.kirakirasyouten.com/SHOP/g45142/list.html
http://www.kirakirasyouten.com/SHOP/g45143/list.html
↑この辺の型番を使われている事が多いですね

おそらく、ビジュー盛り=宝石を散りばめたようにデコってるって事なので
スワロを必ず使ってるワケでも無く、色んなVカットのラインストーンや
大粒のラインストーンを織り交ぜればビジューになるかと思います.。.:*☆
Posted by 店主 at 2010.10.13 22:53 | 編集
そうだったんですね~。ビジュー盛りしたい時は大粒ストーンを買えばいいんですね(^o^)あ、キャップのデコ何とかできました。キランキランです(・∀・)店主さまのおかげです。ありがとうございました。
Posted by ゆう at 2010.10.14 13:45 | 編集
最近、星のデコをやってみて行き詰っていたので、今回のネタは大変嬉しかったです。ありがとうございます。

私は下書きの地点でつまずきました。
フリーハンドで星を書いたので、最終的に五辺が均等にならず、可愛くない星が出来上がってしまいました。

素人でも上手に星が描ける方法、もしくは何かいい素材などありましたら教えていただけませんでしょうか?
私も星がたくさんのデコ、やってみたいです!!
Posted by てもやん at 2010.10.14 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
