知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--

スポンサーサイト


web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2011.01.21

ボールペンをデコる【豆知識】

以前だいぶん前の記事になりますが

ボールペンをデコった事がありましたが

→ 以前だいぶん前の記事

今回は ま・じ・め・に デコってみようと思いましてーw

4278.jpg
↑先日こんなボールペンをデコってみました

4279.jpg
太さは、細くもなく・太くもなく・・・
よくある一般的なボールペンです。


と、言うワケで

今回 ボールペンをデコるにあたり

気になった点をまとめさせて頂きましたので

今後の参考にして頂けると幸いです




まずはじめに気になった事は

どんなタイプのボールペンにデコるか? です

せっかくデコったのに、使い捨てですと

すごくもったいないですよね??

なので、私は 替え芯タイプのボールペン を選びました。


次に、

どんな形のボールペンにデコるか?

4291.jpg
上の3つはすごくシンプルな形をしているので
比較的デコりやすいです。

一方、下の3つは形がくびれていたり
作りが複雑だったりして、私的にはおススメしにくいです。

4278.jpg
ちなみに今回選んだボールペンは上のタイプとは属さないですが
「ブルーの所だけデコる」 と言う、目的で選んで
初心の方にも一番おススメなタイプでした。

ボールペンは価格もピンキリで

形も色々ありすぎるので

出来るだけ、形がシンプルで

すっきりしたタイプを選びましょう


次に、

どんなデコレーションでデコるか?

デコは大きく分けると

・整列
・びっしり
・ランダム

→ 整列・びっしり 詳しくはこちら

に分かれます。

ボールペンにデコった場合

・整列
・びっしり は

ボールペンの丸みに馴染んでいるので
スタイリッシュなデザインになりまして

・ランダム は

遊び心のある、ポップな雰囲気に仕上がります

今回は、
n1.jpg n11.jpg
一番お手軽な "整列" でスタイリッシュにしてみたいと思います


さてさて 次に、

どのサイズでデコるか?

4280.jpg
サイズが大きければ大きい程
持った時の感触が太くてゴツゴツし

サイズが大きければ大きい程
円柱に沿わなくなってしまうので
出来るだけ小粒タイプで、馴染ませる事をおススメします。

今回は
4281.jpg
大きすぎず、小さすぎない SS7(直径約2mm)にしてみました

4284.jpg
そして、上から下へぐるぐるデコっていきました


さて、この時

どこからデコっていくか? も気にしました

4282.jpg
↑黄色い所がフック部分で

最初にフックを除けながらデコりました

4283.jpg
↑もし、下からデコると

万が一配置がズレていた時

後々フックを除ける事になるので、
整列配置が変わってしまう可能性があるからです。

なので、ボールペンの場合は

はじめにややこしそうな所から
やっつけていく事にしました。


4285.jpg
これで、ややこしそうな所は解消されまして

あとは

上から下へ? ぐるぐる?
上から下へ? ぐるぐる?

4286.jpg
と、こんな感じでデコりまして

4287.jpg
最後はここがゴールで終わりです

今回は境目で上手い事終える事が出来ましたが

この時境目のラインがピッタリじゃない場合は

ちょいずらし作戦で整える事をおススメします。

ちょいずらし作戦は → こちらをご覧下さい

※ ちなみに、今回のようなボールペンにするちょいずらし作戦は
   スピードが命になってきます。
   なので、ちょいずらし作戦が不安な方は → こちらをご参考下さい 

4289.jpg
これで完成です

4288.jpg

今回は 

アクアマリン:エアブルーオパール:クリスタル を

5 : 2.5 : 2.5 の割合でモザイク風にしてみました。

4290.jpg
使った粒数は 550粒 でした

今回の場合はグリップ部分がゴムの所は

デコりませんでしたが、

おそらく全体的にデコると1000粒弱は かかると思います。

ボールペンは見た目より 粒数が結構かかります


でも、ボールペンは日常生活で

絶対かかせないモノで、一生使われると思います

皆さんも自分だけのオリジナルを

1本作ってみてはいかがでしょうか? 


私もまた、時間が出来ましたら

違うタイプのボールペンデコも

ご紹介させて頂きたいと思います

以上 ボールペンをデコる【豆知識】でした


web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
この記事へのトラックバックURL
http://swaroshop.blog63.fc2.com/tb.php/621-4a2559a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~ はじめまして♪
キラキラ大好き~
スワロフスキー大好きのオバサンデスww

この度 時間を忘れるほど
こちらのブログを楽しく拝見させていただきました^^
そして読んでいくうちに またデコってみたくなりました
以前 自己流で携帯電話をスワロでデコったことがありますが
また始めるにあたり
キラキラ商店さんで諸々商品の発注をしました
商品のと到着が楽しみですo(*^▽^*)o~♪

じつは私もメダカブログを持っています
ほとんど メダカの紹介や飼育の様子などの内容です
気の早い話なんですが
つたない私のデコグッズ作品も記事にしたいと思っています
それに伴いキラキラ商店さんの紹介と
リンクを張らせて頂きたいのですが
ご承諾いただけますでしょうか?
どうぞ よろしくお願いいたします
Posted by *ぶっちょ* at 2011.01.24 16:59 | 編集
自分でデコったペンを職場や手帳で使ったりするのってテンション上がりますね!

挑戦したくてもナカナカ取り掛かれなかったので、今年はチャレンジしてみようと思うのですが、店主さま、相談です…。

ライトピーチを使ってデコりたいのですが、他2色は何色が合うと思いますか?

オレンジが好きなのでオレンジ系に、そしてその上、お上品に仕上げたいのですが…。

こんな相談コメントですみません!
店主さまのお手すきの時に相談に乗って頂けると幸いです。

今年もよろしくお願いいたします☆
Posted by ぷにこ☆ at 2011.01.27 23:19 | 編集
*ぶっちょ*様

はじめまして~
コメントありがとうございました★
お返事が遅くなりましてすみませんでした!

メダカ可愛いですね~♪
すごく豆にお手入れされているようで
見ていて思わず飼っている気分になりました^^

リンクありがとうございます
こんなブログで良ければ、ぜひよろしくお願いします。

こちらこそこれからもよろしくお願い致します
Posted by 店主 at 2011.01.29 08:14 | 編集
ぷにこ☆様

コメントありがとうございます★

ライトピーチと一番馴染むのはシルクが断トツお勧めで

ライトピーチ→シルク→クリスタルのグラデーションにすると
ものすごくお上品に仕上がります。



オレンジ は サン がお勧めなのですが

このライトピーチ達にオレンジを絡めると
明るいサンのカラーのパンチが利きすぎて
お上品さが薄らいでしまうかもしれないです



もしどうしてもオレンジを取り入れるのでしたら

サン→ライトピーチ→シルク がよろしいかと思います

↑この場合は「元気なお上品」?って感じです^^;
Posted by 店主 at 2011.01.29 08:30 | 編集
店主さま、ありがとうございます☆
本当に勉強になります!!!

店主さまのおかげでライトピーチ&シルクは決定ですっ!
あとはクリスタルでグラデにするか、サンでランダムにするか…。
悩んじゃいますけど、嬉しい楽しい悩みが増えましたっ♪

まだまだ初心者ですが、キラキラ商店さまで少しずつ色々なスワロや道具を集めて、デコを楽しみたいと思います☆
Posted by ぷにこ☆ at 2011.01.29 17:08 | 編集
あたしはこのごろでこるのにはまりました!

Posted by ポテまよ at 2012.04.03 13:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
