知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2011.04.06

世界に一つだけの花の手帳【1】

先日屋根に乗って漂流している所を

救助されたワンちゃん

飼い主さんと再会出来てホント良かった~~~


飼い主さんに嬉しそうに尻尾を振って

飛びついて懐いてる様子が「身元確認」の決め手に

なったそうですね~


ここ最近、私にとって

このニュースはすごく元気になった話題でした


これからも明るいニュースで

日本が元気になって行くことを願います!!




さて本日は

久しぶりのデコネタで

私なりの 日本を元気に

手帳をお花畑にしたいと思います

tetyou1.jpg
こちら、事前に用意したお花の下絵です

先ほどお知らせしました記事

↑もし万が一ひよっっっとしたら!!

記事が無くなってしまわないうちに

今までのおさらいも含め

しっっっかり手順画像をUPさせて頂きますね

tetyou2.jpg
下絵の上にクリアファイルを置きます

tetyou3.jpg
次にクリアファイルの上に
デコ電保護シートを貼り付けます

今回は大きい下絵なので
デコ電保護シートを2枚並べて貼ってます

tetyou4.jpg
その上にアクリル絵の具で色付けします

tetyou5.jpg
↑ちなみにこの時、いつも私は
デコ電保護シートをめくった後に残るツルっとしたこの紙

この紙はツルツルしていて
まさにパレットにふさわしく
アクリル絵の具のパレット代わりに使っています

tetyou6.jpg
気の向く所から、あちこちペタペタ塗ってます

tetyou7.jpg
モノクロがカラフルになりました~

色塗り完成です

tetyou8.jpg
次にファイルからめくって、手帳に貼り付けます

tetyou9.jpg
そして、アクリル絵の具の剥がれ防止に
もう一枚デコ電保護シートを上に貼ります

tetyou10.jpg
次にいらない部分をカッターでカットしてー

tetyou11.jpg
いらない部分をめくると

tetyou12.jpg
下絵完成です

tetyou13.jpg
そして同じくもう片面も同じ手順で仕上げます

これで下描き完成です

つづく


web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
この記事へのトラックバックURL
http://swaroshop.blog63.fc2.com/tb.php/630-2d76113d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい!!
これだけでももう綺麗、完成楽しみにしています?。
Posted by 明日菜 at 2011.04.06 10:35 | 編集
直接、質問したほうがいいか迷ったんですがサーバーの件を拝見したので書かせて頂きましたm(__)m

キティちゃんの貯金箱をデコろうと思い記事を拝見したんですが、中は空洞のままですか?
接着する時の注意点などがあれば教えて下さいm(__)m


トピ違いな質問ですいません(>.<)
Posted by JUN at 2011.04.06 12:17 | 編集
明日菜様

ありがとうございます♪

今の所私も 完成が予想つかないのですが
ご期待に答えれるように頑張りたいと思います(*^-^*)
Posted by 店主 at 2011.04.08 21:32 | 編集
JUN様

あの貯金箱の中は空洞でして
(中身を埋めてしまうと重たくなるので・・・)

接着する時の注意点は
たしか、ボンドが外側にはみ出ないように
ちょっと内よりに塗って貼り付けたような気がします
Posted by 店主 at 2011.04.08 21:40 | 編集
うわー・・・・・店主様のセンス、やっぱり大好きです!

ところで・・・
保護シートをこの手順で塗ってファイルから剥がして
貼る作業ですが、私、いつもファイルから剥がす時に上手くできません
ぴーっと引っ張って剥がして来ると、ヘタしたらアクリル絵の具のところにヒビが入ってしまいます

あと、ファイルにばっちりくっついてしまって
下絵が出来て剥がす時に苦労してしまう・・・・
よれたりのびたり。


キラキラ商店さんで売っているシートは薄いので、アクリル剥がれ防止にもう一枚重ねても分厚くなりませんよね

他店さんのシートも使ったことがあるのですが、すごくしっかりした厚みがあって・・・熱ですみっことか曲げられない、平面しか貼れません

だからキラキラ商店さんのをいつも使うのですが。
店主様はそういった事態に陥らないのですか?
何かコツはありますか?
Posted by シロナ at 2011.04.11 14:02 | 編集
シロナ様

>ファイルにばっちりくっついてしまって
>下絵が出来て剥がす時に苦労してしまう・・・・
>よれたりのびたり。

↑おそらくファイルにビッタリ貼りつけてしまっているカモです(´・ω・`)
あくまで下描き用に貼るだけなので
よれない程度にフヮッと置く(貼る)だけでかまわないですよ

>ぴーっと引っ張って剥がして来ると、
>ヘタしたらアクリル絵の具のところにヒビが入ってしまいます

↑おそらく ビッタリゆえにひっぱりすぎてヒビが入るのだと思います
もしくは 極端なくの字でめくろうとしていたカモです

>そういった事態に陥らないのですか?
>何かコツはありますか?

↑長年愛用していますが、ビッタリ貼り付けさえしなければ
 剥がす苦労は全く問題無かったです。
 
 下描きの時(フヮッと貼り) → 貼ろうと思わずフヮッと置くだけ
                 ↑もちろん貼った後は手で押さえ付けない
                 (ちなみに空気が入っていても気にしない)

 本番の時(ビッタリ貼り) → 空気を抜きながら指で押さえながらしっかり貼る

 ↑この使い分けさせすれば大丈夫ですよ(*^-゚)v
Posted by 店主 at 2011.04.12 02:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
