知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2012.12.10

はじめてのサンキャッチャー

キラキラ商店には

#2058のラインストーンだけでなく

色んな型番の商品がありまして

2012110919.jpg
#6202 28mm ハート形 クリスタルオーロラ
↑例えばこちら

今まで、販売していたものの

『綺麗だな~~』と ウットリ眺めるだけで

実際これを使った事がなかったのですが・・・

2012110901.jpg
先日、こちらの材料を使って
サンキャッチャーを作ってみました

テグス(0.35mm) 25cm
つぶし玉(1mm) 8コ
カニカン(1cmぐらいのやつ) 1コ
丸カン(6mm) 1コ

#6202 28mm ハート形 クリスタルオーロラ 1コ

スワロフスキービーズ
(大)#5000 10mm クリスタルオーロラ 2粒
(中)#5000 6mm クリスタル 5粒
(小)#5301 4mm クリスタル 6粒

2012110803.jpg
使った道具 ペンチとハサミ

【サンキャッチャーとは?】

太陽の光を、たくさんの小さな虹にして運びこむ

お部屋のインテリアアクセサリー

2012110909.jpg

太陽の光があたると虹のプリズムが反映し

お部屋にキラキラ光がこぼれて、幸せな気分にしてくれます

2012110801.jpg
本来トップの部分は↑こーゆーボールの形が主流だそうですが
『ハートにしても可愛いじゃん』ってことで、ハートで作ってみたいと思います。

私も実際作るのは全くの初めてでしたが

ネットでサンキャッチャー作り方や構造を検索しながら

見よう見まねでやってみました

2012110902.jpg
まずはじめに、テグスを13~14cmぐらいでカットします。

仕上がりは10cmぐらいですが、途中ハサミでカットしたりするので
気持ち長めに切っておきまして

(小)ビーズ3コ → ハート → (小)ビーズ3コ の手順で

テグスに通します

2012110903.jpg
そして、テグスを二本束にして
その上から(中)ビーズとつぶし玉を通します

2012110904.jpg
そして、ビーズとテグスをたぐり寄せて
つぶし玉をペンチで軽く押さえて固定させます

※ この時、思いっきりペンチで握りつぶすと
  つぶし玉でテグスが切れてしまう場合がありますので
  つぶし玉がずれない程度に軽く止めます

2012110905.jpg
すると、つぶし玉がペッタンコになって
ビーズとテグスがしっかり固定出来ました

ここで今回初めて "つぶし玉" の存在を知りました

よく、こーゆー時に止めてるのは玉結びで止めているんだと

今まで勘違いしてましたw

玉結びだとスルっと抜けてしまうから

つぶし玉でしっかり固定させる!!

こんな便利なパーツがあったとは


奇跡の大発見!!

↑だから前からあるってw


以前スワロボールで座金を使った際も

ビーズパーツって作った時しか気付かない

細かい便利グッズが色々あるもんで

いや~~

ビーズパーツってホント奥深いですね~~

2012110906.jpg
しみじみ感心しつつ、余ったテグスの片方をハサミでカット

これで、一番下のトップ部分が出来ました

2012110907.jpg
次に1cmぐらい間隔をあけて

つぶし玉 →(中)(大)(中)←つぶし玉 と通して

先程の同様につぶし玉で固定させます

2012110910.jpg
さらにもう一回繰り返します

2012110911.jpg
そして締めくくりは、つぶし玉 → 丸カン を通して

2012110912.jpg
丸カンに通したテグスをUターンさせてつぶし玉にくぐらせ

2012110913.jpg
つぶして固定!!そしてハサミでカット

2012110914.jpg
これでオーナメントの完成です

2012110916.jpg
そして次に、余ったもう1本のテグスを
先程の丸カンに通してつなげて・・・

2012110917.jpg
最後にカニカン部分もつなげて完成です

この↑カニカンが付いているテグスの長さは
ぶら下げる場所によって調節します

2012110918.jpg
出来た~~

はじめて作ったサンキャッチャー

やっぱスワロで作ったサンキャッチャーは格別ですわ~w

太陽があたると本当に綺麗なんですよ~

2012110908.jpg

ぶら下げ場所は自由です

自分のお部屋にぶら下げたり・・・

車の中にぶら下げたり・・・

私は車に飾ってます

ユラユラ揺れる光の虹を楽しんで下さいね


web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
