知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2015.03.07

髪ゴム作ってデコろう!!

我ながら・・・
最近の私にしては珍しく順調な更新です~

順調と言っておきながら
急にブツッと突然途切れることがありますが
いつもの悪い癖なので気にしないで下さいね(; ̄ー ̄A

その時はおそらく・・・

別のマイブームを見つけて遊んでいます(笑)

毎回毎回色んなマイブームを見つけては
いっちょ噛みして転々と遊んでます

でもって1周ぐるっと回ったらまた戻ってきて
シレっとブログを書いてます。

私はしょせん
そんな奴です(笑)

だから。。。

私の~~~ 

ブログの前で泣かないで下さい~~~

そこに~ 私は居ません~~~

働いてなんか~~~ いません~~~





はいっ! さて今回は

ショートカットの私が言うのもなんですが~~

女子力UP な髪ゴムのご紹介で~す

2015030604.jpg

HotFix 以外に用意するもの

・ハサミ
セメダインスーパーX2
・リングゴム(色はお好みで)
・フエルト(同じく色はお好みで)
・厚紙(これもお好みで)

HotFixセメダインスーパーX2 以外は
ほとんど100均でご用意出来るかと…

2015030605.jpg
あっ!すいません 紙も要りました

そして、たまたま目の前に単1電池があったので
単1電池で直径(約3.3cm)の○を形取りして紙に書きました

単1電池が無い方は
ペットボトルのフタ(約3.1cm)ぐらいで
似たような感じに仕上がります。

2015030606.jpg
そして、紙の○を切り抜きまして
フエルトの上に置きました~

2015030607.jpg
でもって、ボールペンで○をなぞります~

2015030608.jpg
なぞれたら、これをハサミでカットします

2枚同じ○をカットして下さい

2015030609.jpg
そして同じ手順で
厚紙もなぞって2枚カットしましょう

この時、厚紙の分厚さにもよりますが
やわらかく作りたい人は厚紙1枚でも構わないです。

お好みで調節して下さいね

2015030610.jpg

え~~っと、結局・・・

※フエルト 2枚
※厚紙 2枚

※は全部同じ大きさ

それとですね~

一回り小さい○のフエルト 1枚
↑ゴムとひっつける時に使います

5つの○を切ります。

2015030611.jpg
そして厚紙にボンドをつけて・・・

2015030612.jpg
ポチっとな

フエルトに貼り付けます!

出来るだけズレないように
重ねて貼り付けていきます

2015030613.jpg

↑こんな感じで、サンドイッチのように
 ボンドで4枚ひっつけましょう

この時のワンポイント

フエルトにボンドを塗ると
フエルトがモコモコしてボンドが塗りにくいので
厚紙にボンド塗って貼る方がやり易いですよ

2015030614.jpg

はい!ここでようやく HotFix の登場!!

4枚貼り付けた1番上のフエルトに HotFix配置します

この時、HotFix・・・

まだ 熱着しないで下さい!!

あくまで配置だけです!!

熱着せずに
全部の HotFix を置きおえる事がポイントです!!

理由:1粒1粒熱着していくと、配置に失敗した時
    剝す事(修正する事)が出来ないからです

なので
あせらずBESTな配置
ゆっくり行って下さい


2015030615.jpg

全部配置が出来たらいよいよ
スティックロボで熱着しましょう~

は~い

さっきまで我慢してた方は
じゃんじゃん押し当てて下さい~~

今回使ったサイズ

SS20 36粒
SS12 4粒

色は
・アメジスト
・トパーズ
・ヴィンテージローズ
・ブラックダイアモンド
・ライトコロラドトパーズ です

2015030616.jpg

そして全部熱着出来たら

今度はひっくり返してゴムと合体させま~す

小さいフエルトと裏の部分にボンドを塗って・・・

2015030617.jpg

↑こんな感じでしっかり掴んで30分~1時間待ちます・・・

でも、私みたいに気が短くて

ムリっ!! って方は

2015030618.jpg

クリップや洗濯ばさみに手伝ってもらいましょう~

2015030619.jpg

30分ぐらいかな~~

1時間ぐらいかな~~

どっちか忘れて申し訳ないです

適当に待ったらガッチガッチになりました~

まぁ、急いで作る物でもないので
気長にやって下さい(笑)

2015030620.jpg

と言うワケで完成~

2015030601.jpg

くくっても良し

2015030603.jpg

手首に通しても良し

2015030602.jpg

形をアレンジしても良し

↑こっちの色は
・シルク
・ジョンキル
・クリスタル です。

いかがでしょうか~??

ちなみに材料費は400円ぐらいです

この前、セレクトショップで似たようなやつ見かけましたが

こんなやつでも1500円ぐらいしますよね!?

ビックリした!!∑(゚台゚lll

お店で買うと結構高いんですよね~~

自分で作ると低コストで簡単に出来ますよ


しかも作ったら、愛着・・・

湧くリマクリスティーー

ああ、とうとう言うてもた・・・

めっちゃしょーもない事言うてもた

調子に乗りました、ごめんなさい

でも是非良かったら作ってみて下さい・・・

以上 髪ゴム作ってデコろう!! でした


web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
この記事へのトラックバックURL
http://swaroshop.blog63.fc2.com/tb.php/710-6c0bf7ae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
