知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2012.10.28

マリメッコをデコる【後編】

さて 昨日の続きです

marime16.jpg
↑昨日のこちらの3点のうち

marime4.jpg
この真ん中のデザインで作り方の説明をさせて頂きます

↓作り方はいたって簡単

marime9.jpg
いつもの手順で、デコ電保護シートに転写します

今回のお花の形は不規則なので

塗る時に花柄が多少はみ出ても、それなりに味が出るので

全然問題ありません

気軽に塗って下さいね

marime10.jpg
色が塗れたら、土台に貼り付けて
アクリル絵の具の剥がれ防止に
もう一枚デコ電保護シートを貼ります。

marime11.jpg
そして、いらない部分をカッターでカット

marime12.jpg
あとはひたすらデコります

最初にお花の輪郭を囲うようにデコってから、
最後に内側をデコる方がはみ出なくて綺麗に仕上がります

marime13.jpg
お花の部分が出来ました

→ ライトシャム
→ インディアンピンク
→ サンフラワー
→ モカ

あとは背景をデコって出来上がりです

marime15.jpg
背景色は、お花をしっかり引き立たせたかったので
"クリスタル" を使うと全体的にキラキラするので
ひかえめの輝き "ホワイトオパール" を使いました

"ホワイトオパール" は、同じ白でも輝きが品良くなります

marime14.jpg
完成です

【粒数目安】
SS5 → 200粒
SS7 → 200粒
SS9 → 300粒
SS12 → 350粒

※ iphone4・4Sの場合

使ったカラー名↓
marime20.jpg
marime21.jpg
marime22.jpg

無地の下絵作ってみました↓
marime18.jpg
marime17.jpg
marime19.jpg

機種によって拡大・縮小して下さいね

カラーはお好みで
自分色のマリメッコ作ってみてくださいね


Posted at 09:00 | デコ電 |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2012.10.27

マリメッコをデコる【前編】

先日マリメッコ柄をデコりました

marime1.jpg

marime2.jpg

marime3.jpg

北欧ファブリックの可愛い花柄

このマリメッコはプッチ柄同様に、

同じマリメッコでも、使うカラーやデザインによって

色んな雰囲気で楽しめます


なので、色んなマリメッコを見ながら

パソコンで下描きをしていると↓

marime5.jpg
パステルカラーもあれば

marime4.jpg
メリハリくっきりカラーもあり

marime6.jpg
モノトーンの大柄もあれば・・・

marime7.jpg
ブルーバージョンもあったり・・・

marime8.jpg
グリーンバージョンもあったり・・・ 

などなど

お花の大きさとカラーバリエーションは数知れず

色々ありすぎたので・・・

marime16.jpg
今回はとりあえずこの3つデコってみました

そして、このマリメッコ柄

作り方はプッチ柄よりと~っても簡単です

お花の形も特に決まりが無く

自分の好みに下描き出来ます

また、デコる時は

お花の色合いを多くしたり少なくしたり

自分の気分に合わせれるので

初心の方でも気軽に挑戦しやすいです


明日は作り方をご紹介したいと思います

つづく


Posted at 10:30 | デコ電 |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2012.10.19

レースチックなデコり方 Part2

201210191.jpg
前回の斜めレースに引き続き
縦レースも作ってみました

201210197.jpg
黒地に白の縦レース

モノトーンのコントラストが
さっぱりメリハリいい感じ

同じくこちらも近くで見るより遠目で見た方が
より一層レースっぽく見えますw

2012101801.jpg
土台の下絵は↑これ

今回は前回より、さらに詳しく!
なおかつ、このレースデコにベストな転写方法を見つけたので
ご説明したいと思います

201210192.jpg
まずはじめに、いつもの手順で
デコ電保護シートにマジックで下絵をなぞりました

 スイマセン

土台の下絵と画像の下絵の
斜めのチェックの本数が違いますが
線足りなくても勘で充分出来ますので気にしないで下さい

201210193.jpg
そして、これを土台に貼り付けました



↑この貼った時の『空気入ってる感』がすごく気になったので
上から押さえて綺麗に貼り直そうと思ったのですが

綺麗に空気を抜いて
貼り直すの結構時間がかかるしめんどうやな~

って思ってた所

カッターで土台に傷をつければ
デコ電保護シート無しでも充分転写出来るやん!!

って事に気付きまして

201210194.jpg
カッターでこの下絵の部分を切りなぞり

201210195.jpg
デコ電保護シートを全部剥がしていくと・・・

201210196.jpg
転写出来ましたーーー!!

はい!これです

この、ただのカッターだけの線!!

これぞレースデコにベストな転写です!!

デコ電保護シート綺麗に貼らなくても

このレースデコのような全面埋めるデコじゃない場合

下絵はカッターの切り後のラインだけで充分!!

ちなみに、切る時はガリガリ切らなくても
スーーーッと歯を通すだけで充分跡が残ります

また、多少切ったラインが歪んでも
後々ラインストーンで隠せるので気にせず切って下さいね

201210198.jpg
それではデコっていきたいと思いまーす

メインサイズは SS9

1.はじめに縦のラインをまっすぐデコります。

2.次に、同じSS9で『ピッピ!』と2粒アーチの土台をデコります。

201210199.jpg
3.そして、アーチを山なりにデコります。

さて、この時
前回でもお話しましたが↓

同じ柄の繰り返しの配置でも
同じSS9のラインストーンでも微妙に大きさが異なり
同じように配置が出来ない時が多々出てきます


で・す・が!!

気にしないで下さい

全体的に見るとそんなビミョーな誤差バレませんw

なので、↓以下も同じく気にしないでご覧下さいね

2012101910.jpg
4.次に、どちら側からでもかまいませんので
  好きな方向から斜めまっすぐデコります。

2012101911.jpg
5.そして、先程の斜めのラインを縫うように
  逆斜めにデコります。

これで土台の完成です

そしてここからは、この土台を元に均等に配置していきます。

2012101913.jpg
ちょっと分かりにくいので、色をつけてみました

→ SS12
→ SS9
→ SS5

◇←この ひし形の間を埋めていきます。

2012101912.jpg
こんな感じにジグザグジグザグ↑縫うように埋めていきますが
途中で自分がどこデコっていいのか?ワケが分からなくなる場合がありますのでw

2012101916.jpg
こんな感じに↑同じ場所同士から攻めていくとデコりやすかったですw

2012101914.jpg
そして最後にアーチをデコります。

→ SS12
→ SS9
→ SS7
→ SS5
→ #2300 8×4.8mm ドロップ クリスタル(小)

今回はちょっと変わった
ドロップ形のラインストーンも取り入れてみました

2012101915.jpg
と、言うワケで完成~

全体的にデコらなくても
存在感は抜群

ちょっと変わったレースデコ
みなさんもいかがでしょうか~~

【目安粒数】
SS5 100粒
SS7 20粒
SS9 230粒
SS12 20粒
#2300 8×4.8mm ドロップ クリスタル(小)6粒


Posted at 13:00 | デコ電 |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2012.10.17

レースチックなデコり方 Part1

201210173.jpg
先日レースチックなデコしてみました~

この柄は、近くで見ると

なんだかよく分からない幾何学模様に見えますが

右上画面のように遠目から見ると、レース柄に見えます。

今日は、そんなレース柄の作り方のご紹介です

20121017.jpg
まずはじめに、この↑線を転写して下さい。

え?

もっとごちゃごちゃ転写しないの?

しないです

意外とレース土台は簡単ですw

201210171.jpg
次に、転写が出来たらラインストーンを線上に

出来るだけ均等に置いていきます

↑この出来るだけって言ったのは

今回、同じ柄の繰り返しの配置になりますが
同じSS9のラインストーンでも微妙に大きさが異なり
同じように配置が出来ない時が多々出てきます



気にしないで下さい

全体的に見るとそんなビミョーな誤差バレませんw

↓なぜならこれ
201210174.jpg
一見パッと見ると 整って見えてますが

201210177.jpg
↑よく見ると赤と比べて黄色の配置ズレてますw

(ホントだ~)

201210178.jpg
↑ここのラインストーンの大きさや粒数も、あってませんw

(ホントだホントだ~~)

201210175.jpg
でも全体的に見たら大丈夫

(うむ、確かに)

↑でしょw

デコってると、本人にしか分からない
細かな配置のこだわりや、どーしても気になる箇所とかありますが

そんな事にこだわってたら、何も進まないし!!
一歩も踏み出せないじゃないか~~~!!

でもっ!!

自供しない限り、まずバレないんだぜwww

って事で、気楽にデコって下さいね

201210172.jpg
と、言うワケで
おそらくこのデコはラインストーンの大きさや配置が
このレシピと合わない時があるかもしれませんが
最終的には同じように仕上がりますので
この配置を参考に作ってみて下さいね

201210176.jpg
作りながら遠目で見て、右上の雰囲気になったら成功です

【目安粒数】
SS9 250粒
SS7 100粒
SS5 50粒

ホワイトオパールクリスタル などの
白いラインストーンがおススメです

以上レースチックなデコでした~


Posted at 13:00 | デコ電 |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2012.07.18

隙間との戦い

201207181.jpg
先日↑この画像を元に

「こんな感じに、携帯のカバーにデコれる?」

と聞かれ・・・

「えーっと、似た感じには出来ますが、忠実には無理です」

と答えたところ・・・


「じゃあ、適当にお願いします」

「はい、やってみます」

と、実際デコったお話です


この→「忠実には無理です」って言葉

ホントは中々使いたくない言葉なんですが

デコってどうしても忠実に出来ない時が多々ありまして・・・


と、言うのは

私がデコる時、いつも気にする事が

『デコる土台と
 デコりたいデザインとの大きさの兼ね合い』


を気にします。

と、言ってもなんとなく説明しにくいので
例を挙げますと・・・

例えば
201207192.jpg
こんな白枠内にウサギをデコりたい時

1.このデザインの中で、一番細かくなりそうな場所を探します

このデザインですとウサギのラインになります

201207193.jpg

2.次に、このベースに使うラインストーンがこのサイズに合うかを確認します

↑これはデザインが細かくなればなるほど
これが私の中では結構大事なポイントだと思ってまして

このラインよりはみ出たラインストーンを使うと
線がガタガタになって見栄えが悪くなったり

逆にこのラインを避けると全体的にスカスカなデコになったり

全面びっしりデコりたい時には

かなり重要なポイントになります

201207191.jpg
なので、実際のデザインで
細かすぎてデコれない所は泣く泣くはしょる事になるんです

いくら細かいデザインをしたくても
実際それを、この枠内に表現するラインストーンの隙間との戦い!!

む、無念なり~~~

とか思いながら、

この事をお伝えし、相談しながらデコります

201207182.jpg
「えーっと、こんな感じになりますけど、ど~ですかね~??」

「あ~、大丈夫大丈夫!雰囲気残ってるやん!」

「ありがとうございます(やったー!)」

「あ~、でもはみ出るのはしゃーないんかな~??」

「枠内にきっちり納めると、上下にかなり隙間が出てくるんですよね〜
 (わたし的には上下の隙間は出来るだけ空けたくないんだな~)」

「あ~、なるほど~。それはいややなぁ」

「そーなんですよー(うれしー♪分かってくれた!)」

201207183.jpg
「じゃあ、こんな感じの斜めどうですかね~??」

「おお~、インパクトあるなぁ~(笑)
 ああ~、でもまっすぐな方が好きかなぁ~」

「ですよね~(ごめんなさい、駄目元でやってみただけです)」

でも、上下空けたくない!まっすぐがいい!
↑お互い同意見

(よーし、こうなったらーー)

201207184.jpg
「思い切って痩せましょか??(笑)」

「おお~、スッキリしていいやん!それでいいわ!」

「ラジャーっす(決まったー!)」

201207185.jpg

201207186.jpg

20120719.jpg
と、なりましたと

ちなみに、このデコの一番細かい所は
王冠のラインで、SS3でギリ埋めれました

この隙間との戦いは、何回かデコをやっていると
必ずやってくる道だと思います

皆さんも全面デコの際は
くれぐれも気を付けて下さいね


Posted at 20:50 | デコ電 |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
