知って得するデコ知識デコねた
↑デコの基本知識や柄別簡単デコの裏技など情報満載♪項目別に分類しています☆

--.--.--



web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2010.05.07

いつもデザインを転写する時 【まとめ】

今さらですが?

毎回頻繁に出てきて
同じ説明になるので、ここにまとめておきます

対象物は違いますが
転写方法は全く同じなので
今後はこのページをご参考にお願いします


・転写方法1 ?マジック編?
・転写方法2 ?アクリル絵の具編?

転写方法は2パターンあります




--- 転写方法1 ---

例えばこんな

1528.jpg
↑表面がツルツルしたモノ

・プラスチック
・ガラス
・スチール など

携帯・名刺ケース・バッグハンガー など

よっぽど腕に自信がある方は
直接デザインを下描きすれば良いですが

・腕に自信がない
・失敗する恐れがある
・デザインを丸々転写させたい

時は、

1608.jpg
1.デザインの上に 透明のクリアファイル を置きます

クリアファイルとは書類を挟んだりするやつの事で
毎回 たまたま私の身近にあるモノを使っています

なので
透明な下敷き透明なプラスチック板などでも併用出来ます

透明なしっかりした素材 ですと 何でもいいです
(但しビニール袋などあまりヨレヨレしたものは破れるのでNGです×)

1609.jpg
2.次に デコ電保護シートをクリアファイルの上に
ふわっと貼り付けます

しっかり貼ると 後々剥がしにくくなるので
あくまでふわっと貼り付けて下さい

※ デコ電保護シートって何? って方は → こちら

1610.jpg
3.そして、その上からマジックで、デザインをなぞります

ちなみに ↑このマジック

私がいつも愛用しているのは
3147.jpg
↑マッキー油性ペン

ポスカ&ペイントマーカーは日にちが経つと、
ペンキの様にペリペリ剥がれてくる事があるので
出来ればマッキーをおススメします。

1612.jpg
こうする事によって直描きより、より一層
確実にデザインが転写出来ます。

1613.jpg
4.色が塗れたらクリアファイルから剥がしてー

1614.jpg
5.対象物に貼り付けます

この時↑片手でカメラ持って写してるので
片手で貼っているように写っていますが

実際貼る時は
b813.jpg
b814.jpg
↑こんな感じで両手で気泡が入らないように
 指でしっかり押さえながら貼ります

1615.jpg
6.そしていらない部分をカッターでカットしてー

1616.jpg
7.いらない部分を剥がしますー

1617.jpg
はい、これで転写が出来ましたー

これで心置きなく デコれるっちゅーワケです





次に

--- 転写方法2 ---

3228.jpg
アクリル絵の具を使った時の転写方法です

※ 私はいつも リキテックス が気に入って使ってます

3226.jpg
↑この段階で 転写方法1の7まで手順は同じです

3231.jpg
次にアクリル絵の具で色を塗ります

3235.jpg
なぜ、アクリル絵の具を使うのか?

アクリル絵の具は、絵の具を混ぜる事によって
マジックには無い色が色々作れるからです


マジックと比べると手間はかかりますが
慣れると簡単で、より一層お好みの下絵が作れる利点があります

※ 私の最近のブログでは、ほとんどこの方法で行っています

3237.jpg
と言うワケで、これで色が塗り終えまして

3238.jpg
最後に もう1枚 デコ電保護シート を貼って
カッターでカットして完成です。

ここでマジックとの違い

なぜ、アクリル絵の具の場合はもう1枚貼った? かと申しますと・・・

アクリル絵の具は、スチールやプラスチックなど
デコ電保護シートも同様に
ツルツルした物に塗ると、軟化したのち
あたり所が悪いとペリペリめくれてしまう時があります

身近な例えで言いますと
マニキュアを塗って、何日かすると
先からマニキュアがペリっとめくれた事ないですか?

それと同じで、この絵の具も同様に
あたり所が悪いと、どーしてもペリペリ剥げてしまいます

なので、全部デコってから剥がれる ←と言う大災害を避けるため

アクリル絵の具の場合は
もう1枚上からデコ電保護シートを貼って
剥がれ防止の役割をさせるために使います。


これで心置きなく デコれるっちゅーワケです

と、言うワケで・・・

この2パターンさえ把握しておけば
キャラクター・イニシャルなどはもちろんの事
自分で描いたデザインを丸々転写させたり
思い通りの下絵が、ぬり絵感覚で作れます。

デザインが思い通りの大きさじゃない場合は
・コピーで拡大縮小
・パソコンで加工  してから挑みます。

以上、モノにデザインを転写する時 ?まとめ? でした


Posted at 03:00 | デコ知識 | COM(2) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.12.08

ハートのプッチ作ろうキット

さて

先週のバッグハンガーネタに続きまして


今週は・・・

これまた バッグハンガー 

(またかいな

と、思われつつも A^o^;

今回はクリスマスに向けて

贈って喜ばれる 商品を作ってみました

↓こちら
3786.jpg
じゃじゃ?ん

・プッチは可愛いけど、難しそう

・柄の描き方が分からない

・転写がめんどう

と、思ってたあなた 


Yes We Can!!

Yes You Can!!

あなたにも出来る!!

ハートのプッチ作ろうキット のご紹介です


この柄に、見覚えがある方…

そうなんです

以前ゴルフマーカーネタの時に描いた柄を
今回はパソコンでもう一度描き直しまして
土台に直接貼り付けました

なので、下描き転写のお手間を取らせません

後は↓この見本通りにデコるだけで出来ます!!

3787.jpg
最初は黒のジェットからデコります

いきなりデコるのが不安な方は一度試し置きをしてみましょう
(小さいので試し置きもそんなに時間はかかりませんょ)

3788.jpg
・出来るだけ枠からはみ出ないように意識しましょう
・最初はこの画像を参考に1粒1粒デコりましょう

3789.jpg
次に白のクリスタルでデコります

3790.jpg
・最初にハートの周りをSS5で囲いましょう
・次にハートの下のシューっとしたラインから上に埋めていきます
・そろそろなんとなくコツが分かって来た頃ではないでしょうか?

3791.jpg
次にピンクのローズでデコります

3792.jpg
・このローズは先程のクリスタルのおさらいです
・太いラインは2粒使います
・出来るだけ気を抜かずに枠内に収めましょう

3793.jpg
最後に紫のタンザナイトをデコります

いよいよ最後のカラーです
3794.jpg
・太いラインは2粒使います
・あせらず最後まで丁寧に頑張りましょう

と、まぁ ちょいちょい説明している内に

あ?ら 完成★

下描き無用の粋な奴!!
小さいけれど達成感はたっぷりです

みんな大好きプッチ柄
3795.jpg
ハートのプッチ作ろうキット タンザローズ
ハートのプッチ作ろうキット アクアパープル

好評発売中
よろしくお願いします



Posted at 01:30 | デコ知識 | COM(4) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.07.27

チョーキラキラ星☆ 【点灯】

3464.jpg
さてさて

これが一体どうなったでしょうか???










↓GO!



↓動画で見れない方はこちら

3470.jpg
ド?? ド??

3471.jpg
ソ?? ソ??

3472.jpg
ラ?? ラ?? ソ??

3473.jpg
ファ?? ファ?? ミ?? ミ??

3474.jpg
レ?? レ?? ド???

いかがでしょうか?????

ゆっくりと七色に彩るLEDの進化した輝き

ラインストーンの王様
スワロフスキークリスタライズのクリスタルの輝き

2つの輝きが重なり合って

これがホントの

Super Star


今回お声をかけて下さった

TREASURE Webさん

アットショップTOKYOさん

本当にありがとうございました

皆さまも LEDにご興味がありましたら
ぜひお立ち寄りを↓↓

【TREASURE Web】
〒594-0064 大阪府和泉市寺門町1-8-2
TEL0725-46-6823
http://www.treasureweb.jp/

【アットショップTOKYO】
http://www.attoshop-tokyo.com/

LEDサイコーです!!

いゃ? ホントに今回は
綺麗な綺麗なデコ電が出来ました



Posted at 02:00 | デコ知識 | COM(4) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.07.09

新たなデコ感覚

昨日 のつづきです

何気に見つけたミニチャームで
アクセサリーに脱線してしまい

ここ 1ヶ月 デコの事をすっかり忘れ
3404.jpg
ストラップを作った日々・・・

ここはどこ?

あたしはだぁれ?

あたし 何屋さん?

あたし デコ屋さん!!

ハッ!! (゚台゚lll そやった そやった あたしデコ屋さん!!

一瞬 自分が何屋だったか
ど忘れしてしまいました



今回ラインストーンは殆ど使ってないですが
意外と店にあるデコパーツで色んなストラップが出来まして
デコとアクセサリーは結構隣合わせだった事に気付きました。

そして、脱線ついでに
デコ + アクセサリー で何か面白いモノがないかと
考えてみたんです・・・







ありました

い???のが ありました

初心の方から上級者の方まで 誰でも楽しめる

こちら↓
3405.jpg
一見、なぁ?んの変哲もない型枠ですが???

3046.jpg
お目々を チョンチョン

3048.jpg
お耳も チョンチョン

3049.jpg
足の裏も チョンチョン

3052.jpg
体も チョンチョン チョンチョン チョンチョン

完成すると・・・
3053.jpg

全身キラキラ!!
フルっボディーーーのクマさん

3054.jpg
もちろん後も びっしりです!!

この ハイクオリティー のクマさん

このクマさん、ご存知でしょうか?
色んなお店で完成品の似たような商品ではありますが
ここまでびっしり出来るのは 当店だけーーー★

そして、今回
このクマさんを あなたのでっ!!

お作り頂きます!!

自分で作る楽しみ + 完成した喜び = 愛着倍増

キットであるのも きっと当店だけーーー

3408.jpg
キット内容はこちら↑

・クマさん
・ストラップ
・ネックレス
・#1028 PP13 スワロフスキー

そして今回新たに #1028 PP13 Vカットのスワロフスキー
3407.jpg
今までとは違ったデコ感覚がお楽しみ頂けます

これまたVカットだから なおさらキラキラ

3406.jpg
完成後は ストラップ or ネックレス 
いづれかの2パターンでご利用頂けます

3409.jpg
ネックレスの長さはこれぐらい

あなたが作る あんさんのクマさん★ 

気になるお値段はこちら↓

3650円

これまた安いっ!! 

ご存知の方は驚かれたのではないでしょうか?

そうなんです!

市販の完成品ですと
8000?14000円は軽くします

スワロフスキーをふんだんに使ったキラキラクマさん
ここまでの価格は 当店だけーーー

プレゼントにも良し 自分にご褒美も良し

選べる種類は7パターン

・クリスタル×シルバー
・クリスタル×ゴールド
・クリスタルオーロラ×シルバー
・クリスタルオーロラ×ゴールド
・ライトローズ×シルバー
・ライトローズ×ゴールド
・ライトコロラドトパーズ×ゴールド

3055.jpg
手足も動いて可愛いです

自信の商品 あんさんのクマさん★ 発売中

お見逃し無く



Posted at 12:00 | デコ知識 | COM(6) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
2009.07.08

色んなチャーム

ごめんね ごめんねーーーー

ごごごごごご無沙汰してますーーー

待ってたかーーーい??

(全然待ってないわ???い


急にプッツリ!! 急に更新!!

ね!! ホントびっくりするでしょ!? 

本人もビックリしてます。

(堂々と言うなょ


ホント梅雨は人を駄目にしますねぇ

(あ、コイツ 梅雨のせいにしやがった)


と、思われつつ・・・

長い事すみませんでしたー



今回はですねぇー 何を思ったか、

↓こーんなチャームを見つけたもんですから
3396.jpg
スィーツチャーム5点セットA

3397.jpg
スィーツチャーム5点セットB

3395.jpg
コスメチャーム5点セット ブラック

3394.jpg
コスメチャーム5点セット ピンク

3393.jpg
コスメチャーム5点セット レッド

3399.jpg
↑こーんな小物作ったり

3398.jpg
↑こーんなピアス作ったり

3392.jpg
↑こーんなストラップ作ったり


色々作っておりまして・・・


でもって


↓こーんなパーツや
3400.jpg
#6202

↓こーんなやつ見つけたもんですから
3401.jpg

ponpon31.jpg
↑こーんなやつ作ってみたり

ponpon33.jpg
↑こーんなやつも作って

(え!? SWARO Shopっていつからストラップ屋なってん!?)

と、思われつつも・・・

3389.jpg

3390.jpg

3391.jpg

色々 作り出すと意外と面白くって^^;

ponpon35.jpg

ponpon34.jpg

ponpon32.jpg

別に "ポンポン職人" にも転職したワケじゃないのですが

どんどんどんどんそれて

挙句の果てに・・・
ponpon26.jpg
ポンポンまで作ってまして

そーなんです 実はこのポンポンは私のお手製でして

作り方は こちら ←とかあるしっ

えーーー

ここはどこ??

あたし だあれ??

あたし 何屋さん??

自分で自分が分からなくなってました

つづく

Posted at 19:30 | デコ知識 | COM(4) | TB(0) |
web拍手

ブログランキング参加しています!ポチッとお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
